ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

このページのトップへ
■きるらんきんぐ

PK鯖で「戦争中のKill/Deathもランキングに反映するべきだ」
と言ってるようなもんじゃないですかね。

そもそも単体でKill取れないわけだから、誰が止めを刺すかなんてのは
運次第やと思うんやけどね。


そうなってくると攻撃参加頻度が多ければ多い程、Killは取り易くなる。

エルフが一番多いのは弓の広範囲射程で、メインとなる対象が後衛ってのが
一番大きな理由なんじゃないでしょうか。

ナイトの方がDEより多い理由も
・ナイトには槍がある。DEには有効な2セル攻撃が無い。
・壁へ隣接しての攻撃の際、滞在時間がKinの方が長い。
てな感じじゃないかなぁと。




■Show the flag

旗は以前のような犬・猫がわかり易くて良かったなぁ。
慣れれば問題無いんだろうけど、色違いだと一瞬どっちがどっちか
わからんくなるのです。

頭が劣化してるだけか……。



■( ^ω^)と( ´・ω・)が戦争鯖でナイトになるようです その2


(;^ω^)「大変だお!!非常事態だお!!地球は滅亡するお!!」

( ´・ω・)「おや、そんなに慌ててどうしたんですか?」

(;つω^)「垢ハックされたんだお!!何回やっても『パスワードが違います』となって、ログイン出来ないんだお!!」

( ´・ω・)「あぁ、それ鯖がラグってたり、フリーズしてる時にINしようとするとなるんですよ」

(;^ω^)「そ、そうなのかお?じゃあ、垢ハックはされてないし地球は滅亡しないのかお?」

( ´・ω・)「この鯖では日常茶飯事稀にある事らしいですよ。」


*解説
戦争中、急に画面内の動きがザワールド状態になる事が頻繁稀にあります。
この場合早かれ遅かれそのうち動き出すのでリスタや再起動は不要です。
但し時間の経過処理は行われている為、イミュやエンチャがどんどん切れていきます。
タゲ受けながらGT殴ってる時にこれになると、とりあえずチャット欄に「い」と入力しておくのですが、言う前にイミュくれる「わかってる」Wizさんは素敵です。
こういうWizが居てくれる時の戦争は大抵勝てます。
そう、これを見てるあなたのことですよ!愛してます。



(;^ω^)「とりあえず安心したお……でも一向に復旧する見込みがなさそうだお」

( ´・ω・)「まぁGMもニートじゃなく、リア充な社会人ですからね。
帰宅が遅い時や出張で帰れない時もあれば、彼女とハァハァしてたり何やかんや対応出来ない時があるのは仕方ないですよ」

*解説
昔ばたこさんが本鯖やってた頃、戦争は2日に1回でした。
確かWW城主だった頃、防衛の為に泣く泣く合コンの誘いを断った事があります。
数日後防衛の時に同盟クランのプリが来てないなと思ったら、そいつはちゃんと合コン行ってました。
当時は同盟解消云々の大問題に発展したもんですがリアルは大事ですよね、うん。

ちなみにクリスマスイブはギラン防衛してました。
もてない野郎どもの不毛な愚痴クラチャが延々と流れてた記憶があります。

閑話休題。


( ^ω^)「仕方ないから、HP見ながら今後の装備の強化プランを考えるお!」

( ´・ω・)「そういえばナイトは今までやってたんでしたっけ?」

( ^ω^)「これでも本鯖では2ちゃんに晒されるくらい有名なナイトだったお!」

( ´・ω・)「へぇ……(どうせ厨の方で晒されてたんだろうなぁ)」

( ^ω^)「その僕が戦争鯖でのナイトの武器とそれぞれの特徴について教えてやるお!」

( ´・ω・)「……大丈夫かなぁ」



3.ナイトの武器と3つのモード


( ^ω^)「まず大きくわけてナイトには装備によって3つのモードが存在するお!」


1.D(ディフェンス)モード(守備/耐久重視型:片手剣&盾装備)
2.A(アタック)モード(攻撃/火力重視型:両手剣装備)
3.T(トリック)モード(間接攻撃型:槍装備)


( ^ω^)「ナイトはその時々の状況に応じて、この3つのモードを使い分けるのが基本だお!」

*モード名は適当です。ばたこが丁度最近ミンサガをやってる事は関係ありません。


( ´・ω・)「具体的にはどう使い分けるんですか?」

( ^ω^)「一番のポイントは『自分にタゲが来ているかどうか』だお!」

*解説
それぞれのモードを相対評価すると概ね以下のような感じになります。
Dモード 攻撃力:△ 防御力:◎ 特徴:ソリッド+盾AC/MR
Aモード 攻撃力:◎ 防御力:△ 特徴:CB/スタン
Tモード 攻撃力:○ 防御力:△ 特徴:2セル攻撃
この表記は今後も用いる予定なので覚えておいて貰えると説明が楽です。

( ^ω^)「門詰めや壁などで自分にタゲが来ている時は、Dモードが基本だお!」

( ´・ω・)「なるほど、相手を殺す事よりも自分が死なない事を優先するわけですね」

( ^ω^)「自分にタゲが来ていない時は、その時『どの敵を狙うか』で変わるお!」


■□□□□■
■★○◎○■
■①②③④■

★=自分 ○=味方 ◎=タゲを受けている味方 ①~④=敵

( ^ω^)「例えば↑のような状況の時、味方のタゲ指示が①②ならAモード、③ならTモードと言った感じだお」


( ´・ω・)「なるほど。武器持ち替えが面倒だからと言って、③を狙おうって時に①②を殴ってるのはダメって事ですね」

( ^ω^)「槍を上手く使いこなせないようじゃナイトとしては半人前だお!シャルナスクは常に用意しておくべきだお!」

( ´・ω・)「④を狙う時はどうするんです?」

( ^ω^)「④は槍でも届かないのでこの場合はAモードで②にスタンを狙って、少しでも◎が楽になるようにするのが基本だお!」

( ´・ω・)「さすが2セル門時代の戦争を生きてきた人は違いますね」

( ^ω^)「まぁこれはあくまで例だお。シチュエーション毎の具体的な動き方は別の機会で話すお!」




( ´・ω・)「では序盤、何から揃えるかですね」

( ^ω^)「まずやっぱり真っ先に買うのは槍だお!海神のトライデントがお勧めだお!」

( ´・ω・)「武器本体よりもDaiのコストの比重が大きいので、クリムゾンランスとの価格差は気にしないで良さそうですね」

( ^ω^)「槍に限らず武器は属性強化3段階で初めて完成と言えるお!ただ属性強化を貼るのは出来るだけ高OE品の方が良いお!」

( ´・ω・)「じゃあ最初はとりあえず+7を用意しとけばOKですかね」

( ^ω^)「そのうちお金が出来たら、+9を目指してOEするお!いずれにしろ槍はすぐ買う事をお勧めするお!」


( ´・ω・)「次は両手剣と片手剣ですが……」

( ^ω^)「僕のお勧めは先に両手剣だお!手始めにDrk2HSを+7で持っておくといいお」

( ´・ω・)「これも将来的にはOEして属性強化ですかね……AGSやGGSもありますが?」

( ^ω^)「AGSはCB反射は強いけど命中や通常の攻撃ダメージはイマイチだお!GGSは勿論強いけど価格的にすぐ届くものでも無いお!GGS買う金があるならその金を貯金に回して執行剣を1日でも早く購入した方が良いと思うお!」

( ´・ω・)「じゃあ両手剣はDrk2HSで充分ですかね」




( ^ω^)「最後に片手剣だお!これはお金が無い内は初期歴戦ソードで十分だお!」

( ´・ω・)「ふむ、そういうもんですか?」

( ^ω^)「勿論、強化できるなら早めに強化するに越した事は無いお!でもDモードの基本は火力よりも耐久力だお!」

( ´・ω・)「でも+6歴戦じゃダメージも命中も厳しいと思うのですが」

( ^ω^)「ぶっちゃけナイトの火力なんてたかが知れてるお!それにKill狙う時はAモードでの仕事だお!命中率は大事だけど、GT殴るのに命中率は関係ないお!」

( ´・ω・)「なるほど」

( ^ω^)「でもGTを早く倒す為には火力が少しでも高いに越した事は無いお!」

( ´・ω・)「じゃあ最初の候補としてはツルギとデスブレードですかね」

( ^ω^)「その2つは値段が倍違う割にダメ期待値は0.5しか違わないお!デスブレの方がお勧めだお!でも+7にしただけじゃ+6歴戦との差も無いから、やっぱり高OEにして属性強化を貼る必要があるお!」

( ´・ω・)「ふむ、他に候補としては価格的にサイレンスソードとハロウィンソードとかありますね」

( ^ω^)「サイレンスソードはお勧めのひとつだお!火力弱いけどサイレンスは魅力的だし、属性強化すれば+6歴戦よりも火力は強くなるお!単騎で抜けて後方攪乱の際には有用な武器だお!」

( ´・ω・)「単純な火力でいくなら1Mしますけどイリュージョンソードもお勧めですね」

( ^ω^)「その辺はもう財布との兼ね合いだお!とりあえず最初は槍だけ強化して、次に防具のMR、そこから両手剣、片手剣と予算に応じてそろえていくのがいいお!」

( ´・ω・)「エリクサーもあるので、お金はいくらあっても足りませんねぇ……」



( ^ω^)「まぁナイトの場合、最低限のMRさえあれば後は腕で何とでもなるクラスだお!シャアの乗ったザクは素人が乗ったゲルググより強いんだお!」

( ´・ω・)「3つのモードの使い分けが大事って事ですね」

( ^ω^)「次回からはもっと具体的な戦場での動き方の話になるお!」


*結局「ナイトやった事無いけど戦争鯖でナイトはじめてみようかな」的な人をターゲットにしました。不定期で続きます
このページのトップへ

FC2Ad

Information

ばたこ
  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

Search

Calendar

08 « 2009/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
