ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

このページのトップへ
■冷静と情熱の間に

アカマネでハロウィンロングソードを2本購入してOE。
1本が+9になったので、先日のとあわせて+10への挑戦。

1029oe.jpg

まぁ、2本とも蒸発しました。
てか戦場でOEなんてするもんじゃないですね。

てか昨日まで80kとか100kで売り出てたのに、今出てる分は200kで出品されてます。足元見ちゃダメですよ。先生怒らないから、すぐに100kで出品しなおすように。


■高校時代、数学の一斉テストで200点満点で34点でした。でも文系の学年平均が23点。なんだそりゃ

コインがやっと300k枚溜まったのでパッシブスキル2個目を覚えようと思います。
そこで気になったのが「打撃+2 最低命中保障+10%」なのですが、そもそも俺がいまいち今の命中判定の仕様をわかってなかったりします。


回避率=(自己のAC-攻撃してくる敵の命中成功)*0.31%
(ACは厳密には負の値ですが、わかりやすくする為に正の値で考えてます)


と考えていいもんなんでしょうかね。
単純に自分のACが100で、敵の攻撃成功が40なら60*0.31で18.6%回避する、と。
プラスアルファでクラス別命中判定もあるようなので仮に相手がナイトなら実質の回避率は22.6%くらいになる計算です。

そこで問題になるのが攻撃する側の最低命中保障なのですが、基準では確か5%となっています。
どんなに絶望的に相手のACが高くても、命中率が5%を下回る事は無い、と。
これがどういった処理で行われているのか。

単純に回避率の上限を95%でロックかけているのであれば、現実的なACでは到達出来ない数値になる為、意味をなさなくなってしまう。そうではなく仮に最初の命中判定で失敗した場合に、ランダム(100) <=最低命中保障となれば命中となる、といった処理を挟んでいるのであれば最低命中保障+10%は非常に大きな意味を持つ事になります。

そもそも現在の命中計算式になったのはあのヤヒセット事件の後の話で、件のパッシブスキルが導入されたのはそれよりも前の話だったりします。BBSの当時のログを見る限りでは最低命中保障については言及されていないようなので、気になってしまいました。

基本的に文系人間なので、そもそもの計算自体理解出来てないのもありますが。

ご存知の方がいらっしゃったら、是非是非ご教示下さい。

きっと、うしこ神本人かB○Eさん辺りが降臨して教えてくれるに違いない!!
え?直接BBSに書けばいいじゃないかって?
そこはそう、大人の事情です。


■フリージングランサー

アカマネから消えて売れたと思ってたら、600kで再出品されてました。
買った人は「やっちゃったぜ」て感じだったんでしょうかね。
恐らく鯖で唯一のIntナイトが購入するみたいなので、他人事だと思って感想を楽しみにしています。

一方、執行剣も売り出てましたね。
鯖にもう3本あるみたいです。
こちらも売りに出した理由を聞いてみたいところです。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

ばたこ
  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

Search

Calendar

09 « 2009/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
