ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

このページのトップへ
■久しぶりにINして4戦程プレイしてみました。

例のイミュ仕様変更後、接続人数が減った模様で30人弱といったところでしょうか。人数の問題も当然あるのでしょうが、壁自体は多少長短はあれど簡単に崩れてしまう為ほとんどGT周囲での攻防でした。全体的に耐久力が低下した結果Kill/Death数が増えたかと言うと、人数加味してもあんまり変わってなかったりします。とは言えGT周囲なんかはナイトでも一瞬でHPが蒸発するので逆に慎重な前衛が増えたかも知れませんね。少なくとも前衛に限って言えばGTに関しては相当シビアになった印象です。上手い人が死ににくいのは相変わらずで、基本ミスしなければ死にません。死んでる人は偏っている為、上手い下手の差が顕著になった気はします。ただDeに関しては実際にプレイしていない為外から見た限りではありますが、GT周囲8セルに入るのは相当リスキーじゃないかと思います。

戦争というよりもGTを巡ったFPK合戦に近い感じです。「防衛」という言葉自体がそぐわない状態ですから。


■もっと評価されていい


そんなバランス云々以前の問題として接続人数の減少の方がより大きな問題だと思ってます。仕様変更ショックと重なってここ数日不具合も続いた不幸もあり、このまま終息してしまうのでは?という一抹の不安があるのが本音です。

こういう「戦争特化鯖」はもしかすると他のエミュ鯖官の中にアイデアとして持っていた人は少なく無いのかも知れません。ただ、どこの世界でもアイデアだけならそこに何の価値は無く、実際に行動し具現化して機能させて初めて評価されるもの。そういう意味でも他に類を見ないこの戦争鯖を創ったうしこさんはもっと評価されても良いと思うし、俺も含めてこういう鯖を望んでいた人、プレイし続けている人には正直このまま無くなられると困る鯖でもあります。


■バランス調整

バランス調整に関して言えば、一番の理想は「GM自身がプレイに参加する事」なのですが多忙な事もあり現実的には難しいようです。そこでプレイヤーの要望という形でBBSでのやり取りを通して反映していく形になっていますが、現状それが上手く機能していないのが問題じゃないでしょうか。それは伝えるプレイヤー側の問題でもありますし、受け取るGM側両方の問題であるとも言えます。

少なくとも最近の流れでいきなりイミュの仕様変更というのは正直「予想斜め上」でした。仮に事前にイミュ仕様変更(50%で貫通)の案をプレイヤー側に意見を求める形で出しておけば、また違った展開もあったと思います。

そもそも何故イミュの仕様変更という結論に至ったのか。こればっかりは本人に聞かないとわかりませんが、少なくとも俺は「やっつけ仕事過ぎるだろ」と思ったのが本音です。


■イミュの仕様変更で問題は解決したのか?

個人的にイミュの仕様変更は反対でした。イミュを弄ってしまうと全てのクラス間及び古参新規関係なく一気にバランスが変わってしまう為、バランス調整の軸であるイミュを下手に弄ると多くの部分でギャップが発生してしまいます。税収が足りない?じゃあ全ての税率を10%上げよう、という訳にはいかないわけですね。

実際ここ最近でBBS他で挙がっていたテーマとしては
・Wizできること少ない⇒攻撃魔法上方修正
・シャックル
・壁突破できねぇ
・Deかわいそす
・Wiz硬すぎじゃね?
といった感じでした。各問題を掘り下げていく事で、それぞれクラス間バランスの問題として解決する事も難しくなかったのではないかと感じてます。

例えば「Wiz硬すぎじゃね?」についても、それが「何故か」を掘り下げていくと
・AC高すぎると当たらない⇒De/Elf弓の命中率についての議論
・シャックル入り過ぎ⇒シャックルの性能についての議論
と問題をより具体的にする事が出来ると思います。

同様に他のテーマも
「壁突破できねぇ」
・Wizの人数が多い⇒魔法上方修正によるWiz数↑の背景(一時的)
・Wiz排除出来ない⇒Elf弓の命中率についての議論
・シャックル入りすぎ⇒シャックルの性能についての議論
・WizのMPが尽きない⇒ILのバランスについての議論
・壁へのダメージが足りない⇒前衛火力/命中率、Deの耐久力など
とより具体的で細分化できたんじゃないかな、と。

実際に今現在の仕様でも前衛の被ダメは以前より30%近く増えているわけです。普段壁ナイトをやっていた経験での話ですが壁に関してはしっかりと攻撃されると従来のままでもヒールが途絶えた時点で持ちませんでした。壁を崩すには敵の後衛への攻撃が必要だったわけですが、いっその事力技で壁をブチ抜けるように、との変更だったのでしょうか。そうなるとより一層防衛側にとってシャックルの重要性が増してしまいます。
一方弓ダメへのイミュ効果も45%⇒40%と下方修正されており、肝心のシャックルがそのままの為やはりシャックルが防衛に重要な魔法となってしまってます。さらに現在の壁ではより一層ヒールの必要量が増え、望まれていたWizに出来る事が支援以外に無い、という傾向が加速する結果になってしまう弊害が発生している事も付け加えておきます。

もしかするとシャックルを否定するのではなく、シャックルありきでバランスを調整しようとしたのかも知れませんが、それは余りにも斜め上過ぎるのでは無いかと思う次第です。


■まとめ

①出来る事ならイミュの仕様は以前の45%固定に戻し、改めて調整した方が良いと思います。弄るならイミュよりも命中率の方じゃないかな、と。具体的には「シャックル廃止」「(Deの)命中率上方修正」「バランス仕様の正常化/凍結」と言ったところでしょうか。でも多分このままいくんだろうな、と思います。

②Wiz硬いってのが良くわかんないのですが、「硬い」と「死なない」と「殺せない」は混同しちゃダメですね。

③やだもんみたいな理由は別として、ワイプすれば人が増えるって本気で思ってる人はちょっと短絡杉じゃまいか。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ばたこ
  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

Search

Calendar

10 « 2009/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
