ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

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『戦争鯖~ばたこ的戦争の基礎的な考え方~』
*書きかけです。


長文になりそうなので項目だけ先に作って、随時更新。
今後は通常はついったー、SSが必要な事とかボリュームがある場合はブログでいきます。

*と思ったけど、今後下記テーマでブログを書いて、内容をここにリンクさせる方が効率的な気がしてきた。






■誰に向けてのメッセージなのか

個人の嗜好
A戦争派
BFPK派

戦争の経験
Cある
Dなし

戦争への意欲
E高い
F低い

ACE
ADE
BDE
の3つ。

例外のケース(うしこ鯖大好き/嫌がらせ目的/勉強に来てる鯖官 とか?)

戦争派とPK派の違い
・戦争派⇒戦争の勝利が目的で、PKはその手段のひとつ。
・PK派⇒PKが目的で、戦争はその環境。

たとえ?
大阪に行く事が目的で車を運転する人
大阪に行く事は口実でドライブが目的の人




■戦争の勝利条件の説明


・クラウンを取ること⇒正解じゃない
・終戦時に相手よりも1Pでも多くポイントを得ていること。

参照はブログ過去記事
(リンクをはる)
第11話

第13話

↑現在の仕様にあわせて補足をいれる。




■本鯖の戦争と戦争鯖の戦争の違い

本鯖:組織としてPDCAでまわしている
戦争鯖:組織としては基本DDDDDDD(エンドレス)

*PDCAの簡単な具体例を示す

対策案

①個人レベル/及び局面単位でのPDCAの共有化
・チャットなどコミュニケーションによる共有
・定石の明確化⇒最後に基本的なことをまとめて記載

②指揮系統の確立
・族長が指揮権をもつことを明確にする
・族長指名の指揮官(3名程度、クラン固定)による指揮系統を確立する

②はアウト。①で。理由記載。




■戦争のクオリティ向上とその必要性

そもそも何故そこまでやる必要があるの?
⇒その方が面白いから+飽きないから。

<<鯖の維持継続のためにしてること及びすること>>
・うしこ&BSE⇒仕様バランスの最適化と更新
・ぷれいやー⇒PCスペック及びクオリティの追求
          ↑今回はここが欠けている




■なぜ一方的な展開になるのか
何故なのか、具体的に何が起こっているのか

事例 4M分析
Man(中の人のスキル)
Machine(キャラクタースペック)
Media(戦局/状況)
Management(攻め方 選択と集中の精度)




■戦局分析詳細
5W1H

ソース
・主観 運用面で感じること(イミュこない、Wiz遠い、数少ないなど)
・客観 Killログ及びポイント報告ログ

基準及び分析のポイント



■対応策の検討と実施

5W1H

具現化の手法



■覚えておきたい各クラスの基本役割
クラス統一:PT管理、エンチャ管理、物資管理など
職種毎


■覚えておきたい各戦争基本の動き
・壁攻防
・GT攻防(オープン/クローズ)
・遊撃
・牽制


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ばたこ
  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

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