ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

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そんなわけで待望の戦争鯖v2がはじまりました。

流石に前回戦争鯖と比較すると今の時点での完成度は劣るわけですが、
個人的には思ったよりも大丈夫そうで安心しました。
いや、バグだの何だので1戦も戦争自体出来ないとか、普通にあると
思ってたので……(ごめんようしこさま)


ちなみにブログタイトルですが、おそらくどこかのタイミングで
ワイプは入るであろうという事で、それまでは序章扱いになります。
ちなみにキャラも「ばたこ」ではなく「ぱたこ」になってます。
どうでもいいですね、本当に。


なんか忍者の話が先になって順番が逆になってしまいましたが、
雑多なレビューをしてみます。



1.KILLが気持ちよくない
なんかね、気持ちよくないんです。
逆に殺されても「ああーうわくぁwせdrftgyふじ」感が薄いんです。

1日これがずっと引っかかってた。
変身しなおし、エンチャかけなおし等がなくなって
テンポは良くなってると思うんやけどね。

理由を考えてみたところ、いくつか浮かんできて
・相手の死ぬ姿が見えない(なんかいきなり消える感じ。ログ見ないとわかんない)
・殺した時の前回のようなアデナ獲得音が無い
・殺された時も「帰還」扱いみたいな状態なので、「殺された」感が希薄

こんな感じでしょうか。
対策としては
・KILL/Death時に効果音があるとよさげ
(出来れば味方のKILL、Deathそれぞれ違うと理想)

・KILLのご褒美を導入
(前回はKILLでアデナ取れたけど、今回はポイント以外に得るものが無い)

演出面の話なんだけど、これって実はかなり重要だと思うのです。
好き勝手なわがままだけど、ちょっと考えていただけると嬉しい。


2.とっつきにくい(彼女談)

理由としては今回、かなり弄ってて仕様がオリジナルから変わって
しまっている為、いまいち何していいのか見えないとの事。

例えばクレリックなんかも、イミュは無いしG-Hないし、H-Aは使っていいのか
使ったらダメなのかわかんないし、Ex-Hじゃ全然回復しないから救えないし
……みたいな状態だそうです。

まぁ、上は彼女の話で俺もちゃんと見てたわけじゃないのですが、
そういう声もあるという事。

ただ、Wikiで各クラスのデータ見ても「そのクラスは何が出来て何が出来ないのか」
「強みと弱みは何なのか」が実際のところ見えないのはあると思う。
見る人によってもイメージできる、出来ないってのはあるだろうし。
スペックだけ見て、こいつはこういう戦い方ができそうだ、こういう場面に強そうだ、とか
色々と考えるのは楽しいんだけど、ぶっちゃけ情報が足りなさ過ぎるのはあると思う。

その辺はおいおいWikiが充実してきて、俺もブログなんかで各クラスの紹介みたいな
のを書けたらとは思うんだけど、とりあえず今の状態だと書けないかも。
知らない情報が多すぎるし、かつ、死にクラスぽいのがちらほらあるので……。


3.イミュが無い
忍者が比較的足かせなく動き回れるのもこれが大きいと思う。
メリットは確実にあって、特にWizなんかはイミュに割いてた時間、
他の事が出来るわけだから自由度は上がってる・・・んじゃないのか
と思うんだけど、どうなんでしょうね。
Wizが集団でGTに魔法をぶっ放してる絵は、個人的にはテンション
上がって、好きだったんだけど。

逆に前回のように「纏まって攻める」動機付けが希薄になってるのも事実。
だから一方的な戦争は増えるのかも知れない。
勝利と敗北の差も、KILLの重みもわりと希薄な状態なので、
大味な戦争にならないようにする為に、そのうち何か必要になるかも
知れない(飽きられない的な意味で)


4.アデナ以外の報酬
かぼちゃあけたいです。


5.クラウン取得時の挙動
極低のわりに頻発な感じ。
「起こったら運が悪かった」くらいの確率が理想。


6.その他もろもろの要望
・首都わかれちゃったのでクラン違うと取引出来ないニダ
・ダメージテスト用のかかし(NPC)が欲しい
(もしくはYDMN処刑場の設置及び「YDMN処刑場強制召還スクロール」を実装)
・クラン名「青」と「赤」はなんか……「わんこ」「にゃんこ」じゃダメなのでしょうか


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ばたこ
  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

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