ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

このページのトップへ
■Con30はほんとうに硬いのか?

Con30.jpg

そんなわけでブログはじめました。
基本、適当です。


で、タイトルにある「Con30は本当に硬いのか」なのですが
結論から言うと「ネタキャラ」です。

俺Tueeeしたい人は真似しない方が賢明でしょう。


ご存知の通り、盾装備してソリッドキャリッジを発動している間は
Con%分だけ被ダメージをカットする事が出来ます。
ただ最大の落とし穴は
「味方からのヒールもカットしてしまう」
という事。
この仕様に気づいたのは既にConエリクサーを4個飲んだ後でした。合掌。


まず30%カットというのがどの程度カットするのか、という話ですが
これは単純に複数タゲを受けている時に被ダメージが30%カット
と考えて問題ありません。
10人殴ってきた内の3人は「0」になる、という考え方ですね。
勿論、個々のダメージは均一では無い為ばらつくわけですけど、
期待値で見ればこんなもんかと。

ナイトがACPを使うとエントの実の効果(+70/0.5sec)ですから、
単純に1秒間に140ダメージまではPOTで耐えられる計算になります。
それがCon30ソリッドの場合、140÷0.7=200で、200ダメージまでは
自己負担で対応できるようになります。
初期Con18の人が(140÷0.82)で約170ですから、
30ダメージ/秒は耐久力が増す計算になりますね。


ただナイトにとって一番肝心な仕事である「壁」や「GT殴り」時などの
集中攻撃を受けている時には、受けるダメージは200や300じゃ済まない為
赤字分を味方のヒールで埋めて貰う必要があります。
で前述の通り、味方のヒールも同様に30%カットですから差し引きゼロ、
味方の消費MP負担は約40%増しという有様。

つまり乱戦時や2GTでの攪乱時など味方のヒールを必要としない場面では
それなりに有効ですが『肝心な時には何の役にも立たない』
それがソリッドキャリッジというスキルだというのが個人的な結論です。

硬いイメージがあるのは単に個人個人が攻撃している中で0ダメージが頻発している為
その印象が強いだけだったりします。

またDex初期の為ACも低く、防御をソリッドに依存する関係から片手剣が必然的に
メインになり火力面でもネックになります。


今の仕様ならナイトは
・Con14、STR20で作成
⇒草はDex18、残りはSTR
⇒草は全てSTR
のどちらかが賢明なんじゃないでしょうかね。


だったら何故わざわざCon30にするのかと言えば、
どうせなら誰もやらないようなステの方が個性的で
やってて楽しいからです。



ちなみにまだCon22です。
遠いなぁ。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ばたこ
  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
