ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

このページのトップへ
もうじき3週間経つわけだけどそろそろひとつの壁なんでしょうか。

個人的には現状萎えて落ちるようなレベルにはなってないし、もちろん目先の事もあるけど、言ってもまだ調整段階やからね。課題を抽出して潰して完成度を上げていく過程だと思ってる。
裏を返せばそういう自分に言い聞かせる理由があるから割りきってるだけで、それと前期の思い出があるからやってるのはあるのかも知れない。
その辺りは個人差あるから、そうした支える理由が無い人には辛いんだろうな、と。

大きな枠で言うと現状本質的な課題としては次の通りだと思ってる。



①出る杭が打たれる仕様変更の繰り返し
長文過ぎて伝わらなかったけど、忍者問題が良くない習慣を作ってしまったと思ってる。
あれで加害者側も含めてこの鯖の要望や仕様変更の方向性が意識レベルで決まってしまったんじゃないかと。

うしことしては今回の鯖は人口面を重視してるみたいだけど、その為かユーザニーズの本質の見極めと対応に苦慮してるように思える。

ユーザ側の意識の問題もあるんやけどね。自分のクラスを上げる事より、自分の脅威になるクラスを下げようとする。それを作ってしまったのは忍者なりウィズの魔法なりの下方がきっかけだったんじゃないかなと。
まだ各クラスに軸となる武器やポリシーが存在しない事もあって、どうしても他クラスの強い部分と自分のクラスの弱い部分を比べてしまったり、対策の選択肢が無い事象とも混ざってしまい、どのクラスもお互いに隣の芝生見て苛々してるか、いつ芝生が荒らされるかビクビクしてる。魔女狩時代の密告制度までいかないけどそれに似た嫌な感じ。マジェ使ってても逃げずにわざと死んでまで目をつけられないようにするレベル。いや普通に死んでるだけやけどさ。

なぜ出る杭打つのかと言えば、一番確実でてっとり早いからなんよね。一人が我慢すれば他の9人は満足する。でも次から次に別の一人がまた我慢をして、というのを繰り返す羽目になるから結局10人が順番に我慢してるだけで、全体の満足度の総量は増えてない。むしろ自分の番が来た時のメンタルへの影響がでかいくらい。
じゃあ一人を下げるんじゃなくて他の9人を上げるとなると大きな調整が必要な分だけ、解決に時間がかかる。
理想は暫定的に前者で対応して、あくまで暫定である事を告知したうえで同時に後者の議論と導入と調整をするスタイルだと思う。
現状下げっぱなしやからね。下げた側はそこで満足するし、下げられた側は甘受して我慢し続けるか、他クラスに変わるか、やめちゃうか、一部の人が要望として妥協案を出すか、以上のどれかちゃうかな。

結局当事者たるそのクラスの人が中心になって議論するのが理想なんだけど、様々な理由で充分に機能していない。気になるのは『うしこに負担かけたくない』という考え方についてなんやけど、やるやらないは別にして、鯖の質を上げる為の案なり、問題となる部分は把握したいと考えてると思うの。

負担になるから何も言わない、求めないのではなくて、本当に負担かけたくないなら自分から動いて具体的で明確な要望を出したり、自分でいい案が出ないなら問題提起して議論の場所を設けたりして楽にうしこが動けるような形にする方が彼も嬉しいんちゃうかなと。結局うしこが最後は大なり小なり弄らないと鯖は発展しないわけで。で俺らユーザ側は気楽にちょっと上げろだの下げろだの言うけど、そのちょっとで具体的なパラメータの値っていくつなんだよ、と。そういうのを考える負担を三者が納得するように配慮した形でかつ具体的な数字と根拠を持って提案すればいいんちゃうのかな?と。

下手に書いたらばたこに絡まれてうぜえ、と言うかもしれんけど俺が絡むのは余りにも影響するクラスやうしこへの配慮を無視したり、忍者みたいに目先だけではなくて長期的に見て鯖全体に弊害があるだろと思うもの以外は基本的に否定する事はしない。今回の重なりについてカルビとの議論も結局はその部分。
そういう風に思われてしまうのは俺の不徳なんだけどさ。

②理不尽な死亡と対策の選択肢の不足

次回に続きます
このページのトップへ

コメント

いや、ごもっともでございます m(_ _)m
特に、ユーザーニーズ 云々のとこ
下方はうしこもそれをプレイしてる人も嫌なんだが
じゃあ他を上げてバランスとるかといったら、そういう方法もあるけど一生調整が終わらなくなるw
ニンジャ、ウィザード、レンジャーには悪かったなあ もっと公開当時にゴミッカスにしとけばよかった
そうしたら上げやすかったし下方もないのに

  • 2011/07/07(木) 09:21:57 |
  • URL |
  • うしこ #JalddpaA
  • [編集]

公開当初からゴミカスだったハンターなんてやっと強化されたと思ったらまた弱体化されたのに!

  • 2011/07/07(木) 13:52:34 |
  • URL |
  • bse #/.OuxNPQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ばたこ
  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
