ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

このページのトップへ
0709drkdk.jpg

骨から出世してDKになりました。

人口減少が言われてますけど、個人的には30↑居ればまともな戦争は出来ると思ってます。勿論MAPや仕様やルールの問題もあるんですけどね。V1の時だってだいたい接続人数的には最後は35~45程度で落ち着いたわけだし。

そもそも戦争鯖自体が他のエミュ鯖とは大きくその仕様が異なる事もあって、潜在需要のパイ自体は結構限られたものだったりします。V1時代もBSE時代の最初は100↑なんて事もあったわけですが、多くの人は「他にやる鯖が無いから一時的に」というスタンスでしたから、意外と我々みたいに戦争鯖と普通のよく出来たPK鯖の2択で前者を選ぶ人種というのはそこまで多く無いのかなと。

とは言え現状の仕様やバランスなどの問題で本当は現状であれば戦争鯖を選択する人が一時的に離れたのもおそらくあると思うわけで、その辺は今から改善することで戻ってくる事を期待して、やるべき事をやるしか無いのかなと思ってます。俺に出来る事なんてほとんど無いし、大変なのはうしこなんだけどね。
結局出来る事としては今の環境で楽しみながらそれを周囲に伝播させていくというか、仕様面でどうしようもないのはどう仕様も無いんやけど、もうちょい盛り上がるような動き方というか遊び方みたいなのを意識してやっていければなぁと。


戦術的な話をすると現状タワー保有時間が勝敗の分かれ目になっている為、基本的にGT周囲の8セルは埋めるとして(中央にバックアップを1名入れる場合は9名)、それ以外の自由に動ける戦力を「どのクラスにするか」「どう動くか」が重要な気がします。それ以前の問題として、そもそも絶対数として回復役が双方揃う事が前提になるわけですがね。

後はクラス配分のバランスもあって、後衛でも壁に入ったりする機会が出てしまうのも事実。マジェスティもどちらかと言うと壁入ったりクラウン取りにいくクラスでは無いんですけど、そういう事言えるほど余裕があるわけじゃないので、せこせこ壁に入っては殺され、槍で必死にタワー破壊するだけじゃなく、時にはCON槍持ってクラウン取りに行ってます。味方前衛が充分に詰めてる時は裏から槍で叩くだけで済むのですが、そうで無い時はなんだかんだ突っ込んでます。そう考えると意外とクラウンを取ってる方なんじゃないかな?

まあ思うのは限られた資源を最大限に活かす為にどうするんだって部分でもうちょいプレイヤーのコミュニケーションがあってもええんかなと。例えばアサシンなんかは壁に入るよりも衛星的に動いて、壁を殴りに来た敵の背後から切りかかる方がアサシンというクラスの特性を活かすには理想だと思うわけですよ。でもその分壁に例えばクレリックやシャーマンなどが入っている場合、彼らからしたら「俺らを壁に入れるなよ」という風に思ってるのかも知れない。
結局、どっちが長くタワー守れるの?どうするのがベストなの?という話であって、そこに対してクラン全体の統制というか意思統一が出来ているかどうかだと考えてるんですね。

アサシンもさっきの衛星防衛スタイルもあれば遊撃に出て敵の兵站を狙うスタイルもあるし、レンジャーなんかも壁に入るのか、自由に動いて敵後衛を仕留めに行くのか。その場合、どっちが効果的なのか、とか。その辺の話は味方の構成や敵の構成やMAPなどによって、何が正解というのは変わるわけで、とりあえず俺が言いたいのはGT防衛時に無言で壁入るんじゃなくて、もうちょいお互いにこうしようああしようぜみたいなコミュニケーションがあると、もっと戦争が楽しくなるんちゃうかなって事です。

そう考えると今の微妙に不自由な戦争ってのは意外と新鮮で楽しんでたりします。繰り返しになりますが兵站がある程度存在する事が前提ですけどね。それが無いと残念ながらどうしようもなくて鬱屈してきます。



■クラス評価

評価項目
・近接火力・・・絶対的な近接攻撃による与ダメージ力。どんだけでかいダメージを叩き出せるか
・遠隔火力・・・絶対的な遠隔攻撃による与ダメージ力。弓と魔法
・致殺力・・・スタンやホールド、サイレンスなどなど、相手を死に追い詰める力
・耐久力・・・相手の攻撃に耐えながら自分が意図する行動を継続できる力、別名「壁適性」
・生存力・・・自分が意図する行動を放棄してただ生存のみを目的とした際に死地を脱出できる力
・瞬間回復力・・・瞬間的なヒール能力
・継続回復力・・・継続的なヒール能力
・強化力・・・ブレスやオーラ、イリュージョンなど味方を強化する力
・支援性能・・・味方全体を優位に導くエンチャント以外の能力 TTやCC、バランスなど
・機動力・・・単純な足の速さ、行動範囲の広さ、自由さ


みたいな感じでクラス評価表を纏めてみようと思います。
そのうちに。



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ばたこ
  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
