ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

このページのトップへ
■新MAP
0928新MAPらすた


0927MLC6.jpg

DVC7FはSS撮り忘れ。

これで7種類は確認したけど、新MAPの多くは乱戦MAPの模様。
従来のMAPが門戦(というか門じゃないから厳密には封鎖戦)メインで
全体的にバランスを取る意図があるのかもしれない。


■ぼくらの25分間戦争

戦争時間が25分になった事で色々と賛否両論がある模様。
個人的には時間が短くなった事で先取点(先にどっちがクラウンを取るか)
が重要になるかもと思っていたものの、蓋を空けてみれば何の事はなく
余程の差が無い限りは最後にGTを持っていた方が勝つという現実は
以前と何も変わらなかったのです。


■勝者の資格


そんな折、最後のGT保持によるボーナスが25%から30%に修正されました。
BBSの要望に応える形での上方修正ですが、その要望理由を参照すると
「最後城を持っていても、逆転ができない為もう少しだけあげてもらいたい」
との事です。

これは非常に興味深い一言でして、裏を返せば
「最後に城を持っている事が最も重要な勝利条件である」
という考え方です。

なるほど、確かにリネージュの戦争は過程がどうであれ戦争終了時間に
城主だったクランが勝利になる、これは間違いの無い事実でしょう。

ところが戦争鯖のルールでは戦争の勝利条件は
「戦争終了時にタワーを保持しているクランが勝利!ではなく
戦争中の行動がポイントとして加算され、ポイントが多いほうが
勝利となります。」(HPより抜粋)
となっており、この違いは例えばサッカーであれば

・正規ルール:90分で最後にゴールをあげていた方が勝利
・戦争鯖ルール:90分でより多くゴールをあげていた方が勝利

と言い換える事が出来ると思います。

多くのリネエミュ鯖で戦争のルールに関しては本鯖準拠ですが
戦争鯖ではより過程を重視した独自のルール設定をしている、
という事がわかります。


■競技性とゲーム性の狭間で


そうした過程を重視したルール設定でありつつも、同時に
最後まで逆転の可能性を演出する為に導入されたと思われるのが
最後のGT保持によるボーナスポイントです。

例えばマージャンで言う「赤五牌」や「裏ドラ」のように、
例えばクイズ番組の最後の問題がポイント10倍のように。

マージャンの例であれば所謂、競技麻雀と言われるジャンルでは
当然前述のような「運」の要素を加速されるルールは取り入れられて
おりません。
これは文字通り競技=技を競う事をコンセプトとしているからです。

一方、クイズ番組の例を見ると、バラエティーのクイズ番組というのは
何も回答者の中からクイズ王を選ぼうというものではありません。
いかに視聴者が楽しいと思えるかがコンセプトとしております。
ですからゲーム性=最後まで盛り上がる事を重視しているのです。

前述のサッカーの正規ルールの例が何とも滑稽に見えるのは
プロスポーツの世界=強さを競うというコンセプトから乖離している事が
一番の理由では無いでしょうか。



■強い馬が勝つのか、勝った馬が強いのか


競技性とゲーム性をミックスさせたのが戦争鯖の戦争ルールですが
その結果「内容(タワー保持時間、Kill数)で勝っていたのに、
最後のスコアで負ける」という現象が発生します。
逆にメリットとして多少差があっても最後まで逆転の目がある為、
戦争時間一杯まで盛り上がるという面も否定出来ません。

ただ先の要望が何の議論も無く通ったところを見ると、
鯖官のうしこ氏自身としては競技性よりもゲーム性重視で
デザインをしているのではないかと推測できます。

そもそもランダムでメンバーが毎回変わる仕様の中で
競技という概念が馴染み難いのもあるのかも知れません。

本鯖や通常のエミュ鯖であれば戦争に勝利する事で
精神的なメリットだけでなくケイブ独占や税金などの実利も
発生するわけですが、戦争鯖ではどこまで行っても
戦争の為の戦争ですから、何よりも「戦争を楽しむ」事に
プライオリティーを設定しているのは自然な話です。

俺自身は競技性の強いルールの方を好む事もあって
GT保持ボーナスで負けた時なんかは理不尽な思いを
抱えてしまう事が多いのですが、冷静に考えると通常の
「最後にGT持ってた方が勝利」という本鯖仕様に比べれば
実は遥かに理に適ったルールなんですね。

「内容でも勝利して、最後にGTも抑えて完全勝利」
これを目指してプレイするようになってからは自分の中でも
納得がいくようになりました。



■もうひとつのテーマ

ただもう一つ、考えないといけないテーマがあります。
まずは以下のSSを見てみて下さい。

0928スコア

これはまだ50分戦争だった頃の戦争結果のSSです。
これ見て気づいた事思った事など皆さん色々とあるかも知れませんが、
今回無駄に長話になったので続きは次回に!!

このページのトップへ

コメント

(`・д´・ (`・д´・ ;) リンクさせていただきました><

  • 2009/09/29(火) 23:57:48 |
  • URL |
  • うしこ #JalddpaA
  • [編集]

>>うしこ
報酬はDKFBで良いですお^^^
癒着ばれないように魔法エフェクト削除しといてね^^^^

  • 2009/10/06(火) 15:12:40 |
  • URL |
  • ばたこ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ばたこ
  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
