ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

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よくよく考えると回復職が揃ってれば現状の火力でもまぁそこまでバランスは悪くない。個人的には戦争は古今東西いかに兵站を切るかだと思うので、問題はその兵站を巡る駆け引き=いかに敵のクレリックやシャーマンを排除するか、味方のクレリック、シャーマンを護るか、の部分が適度に知恵と工夫が必要なバランスに出来るかどうかではないかなと。

TAの修正が入って多少マシになったかと思うけど、当然ながら集中的に狙われるクラスなわけで、更には今の人数だとタワー防衛の人数を差し引いた余剰戦力が少ない分、護衛に回せる戦力も少ないという環境要因もある。

対策を考える方向性として
①回復職の耐久力を上げる
②回復職に対する火力を下げる
③回復職を狙い辛い環境要因を作る


①案の場合のアプローチとしては
『クラスパッシブにて回避率を設定し受けるダメージを減らす』
『ヒールオールで自身も回復するようにする』『回復POTの効果を上げる』等、回復量を増やす

②案の場合のアプローチとしては
『単騎でクレリックを殺せるような火力水準の要素を修正する』
TAの修正もこれに該当する。基準としては最低でも二人以上の火力が必要な程度に。レンジャ修正されてやる人居なくなったが理論的には前衛なり弓同士の2タゲで変わらず殺せる気がするんやけど、どうなんでしょ。


③案の場合のアプローチとしては
『全てのマップを3~4セル幅の封鎖一箇所の壁防衛マップにする』
要するにメインはあくまで壁防衛にする形でタワー戦は時間稼ぎとして回復職が殺られるのは受容する考え方

もう1つの案として
『障害物を用いてタワー隣接セルを現状の8セルから4セルに減らし、護衛に割ける戦力を増やす』
ギルタスみたいな感じか。どうしても現状タワー囲む為に割く人数に大多数を取られる為、防衛側の戦術の幅が狭いので、そこが戦争が単調になる要因になってるのもある。クレリックの件に限らず戦術の幅を広げる意味でもおすすめ。
門を絞るのとタワーを絞るの、併せてもいいし、マップで使い分けてもいいと思う。
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コメント

後衛的には、ある程度壁で守られてると仕事ができる
崩壊後に真っ先にやられるのは仕方ない
MR100↑AC70 HP1500が強キャラ相手だと一瞬で溶ける(2秒くらい?w)
アサシンはホールドがなきゃ逃げられないことはない
異常値MODの修正が先だけど、案3メインで2がいいんじゃないかな

  • 2011/07/12(火) 08:59:30 |
  • URL |
  • YDMN #sj93pB3o
  • [編集]

これ以上クレ硬くしろはゆとり

  • 2011/07/12(火) 09:06:28 |
  • URL |
  • bse #/.OuxNPQ
  • [編集]
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  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
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