ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

このページのトップへ
■今日の2枚

1012はなきん
▲ラグ停止中。
はなきん、俺は味方なんだぜ?ほんと戦争鯖は地獄だぜ……。



1012分身の術
▲昔のばだこといい、正体は誰なんだろう……。


■いつかはクラウン

クラウンゲットが評価されるのは中立で開始される1ターン目だけで、途中の攻守の時なんかは別に誰が取っても同じだと思うのね。一人しかGT殴って無いような状況は別として。

それ以上に評価されるべきなのは、GTに最もダメージを与えた人だと思うわけです。

GT破壊がナイトにとって一番の仕事なんですが、いくら殴っても死にまくってたら意味無いわけで。
かと言って死なないように安全に逃げてばかりではGT破壊が遅れるわけで。
そういう意味ではいかにDeathを抑えつつ、GTを効率的に殴るかってのはナイトにとってひとつの評価基準になると思います。NさんとOさんはその辺上手いよね。

可能ならGT取得のログで取った人の名前と一緒に、そのターンで一番GTにダメージを与えた人の名前も表示されると良いんじゃないかな。
2セルでGT殴ってるDrkや、GT破壊直前まで殴り続けてて直前で息絶えた人とか、そういう人ももっと評価されても良いと思う。
まぁ、言い出したらヒールしてくれるWizさんだとかキリが無いんですけどね。


■時間調整

なんか俺が一番の常習犯らしいです。
俺が一人でGT殴って、一人でクラウン取ってるみたいな言われようですね。
いつの間に俺、そんなスペシャルなキャラになってたのか自分でもビックリです。

でも一番やってる人間だからこそ言える事だけど、
やられるのは勿論、やる方も正直寒いと思ってるんですよね。

みんな出来れば核なんて無い世の中を望んでる。
でも相手が核持つと、対抗する為に自分も核を持つのと同じ。
自国の核は放棄しない癖に他国に核実験やめろとか、そりゃ無理ですよブッシュさん。
人間てややこしいですね。

BBSの議論はどうも「時間調整の是否」がテーマになって、しかもそのまま終息してしまったわけですが、確か俺がしたいのはそんな話じゃなくてシステム的な話だったはず。

どうしてこうなった(;^ω^)?


■逆転の要素は必要か?

結論から言えば「必要」だと思う。
クランメンバーはランダムで戦争以外の時間・要素が存在しない以上、勝敗の8割はクラン分けで決まる。
⇒戦争「外」の時間・要素の準備を戦争の舞台で「競い合う」という「競技」性ルールは性質的にそぐわない。2ちゃんで「戦争ごっこ」と評されていたけど、それはこれが一番の理由。
途中で諦める人が多い(うしこ氏談)事も踏まえて、最後まで戦争が盛り上がる為のシステムとして必要だと思う。


ただ「逆転の要素として終了時のGT保持ボーナス」は適当か?
となると答えは「No」なんですよね。
自然な巡り合せであれ、時間調整による人為的なものであれ、タイミングが全てになってしまう。
本鯖含めて他の鯖の戦争システムが破綻していない理由として「固定クラン」「戦争外時間の存在」という前提の下で行われる戦争である事が挙げられると思う。さらにダッシュ時においては「参戦勢力が複数である」ことも加えられるかな。

戦争鯖の1クラン対1クランの状況では、どちらかが明確に優勢で無い以上、時間の早い遅いは別にして野球のように攻守が交替し続けるわけで。
そうなると結局椅子取りゲームと同じで音楽が止まった時に椅子に近い方に居た方が勝ちになっちゃうのね。だから人為的にそれをコントロールしようとすると、必然的に時間調整という手段をとる事になる。

そもそもGTを破壊出来ない程の戦力差が存在しない限り、攻撃側は自由にクラウン取得のタイミングをコントロール出来てしまう。これは時間調整においては仕掛ける側がミスをしない限りはまず失敗しないと思う。時間調整しようとして防衛側の予想以上の反抗で失敗したケースってのは少なくとも俺は見た事が無い。

時間調整は防げるという意見もごもっともだけど、現実問題厳しいでしょう。
3分しか防衛持たないクランが、残り5分の段階で防衛に入ったら、足りない2分を何で埋めるんでしょうか。根性?気合?そんな精神論は論外として、それまで出来なかった事が咄嗟に出来るようになる程、この鯖の戦争レベルは高くないです。個人個人ではなく、システム的な限界としてね。


結局、GT保有ボーナスの是否や、それに代わるシステム案などをBBSで議論したかったわけなんですが、後者は個人的に次回案を公開してみます。


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

違うんだよ!
あの時俺の画面じゃばたこが毒で緑に光ってたんだよ!
これは乙 とか思っただけなんだ!
いや本当に軽率だったとは思うよ!
だから最速でイミュしたはず!
許してよ!

時間調整で目立つってのは、
1.死なずに殴り続けるために寄せて引いてを繰り返しているのが時間帯によっちゃGTに対して消極的に見えてしまう。
2.防衛側が自らGTを倒すという行為をやっていますと明言したのがばたこだけだから。
と俺が思う2つの説を挙げてみる。

主張の違いはこの場では置いておいて、議論が進まないというのは、皆半ばあきらめているというか結構どうでもいいと思っちゃってるんじゃないかなぁと思う。
かく言う俺がそうだからあんな中途半端な理想論を述べちゃったんだけど。

まあこのまま時間調整がのやりあいになって毎回時間調整して上手くGT取った方の勝ちってなっちゃうならばたこの言うようにシステム全体を変えなくちゃいけないのは間違いないっすね。
今既にそうなってるように見えるんなら俺とは見え方が違うということだけど、その話はBBSでするべきかな?

  • 2009/10/13(火) 13:16:48 |
  • URL |
  • 鼻毛の王様 #sSHoJftA
  • [編集]

議論がいつのまにかすり替わったあげく終了とかよくあることです

  • 2009/10/13(火) 13:24:51 |
  • URL |
  • BSE #/.OuxNPQ
  • [編集]

壁防衛が崩れた時点でGTは取られるもんだと考えたらどうかな?
壁を抜かれた時点で、時間調整されようが何されようが仕方ないって考えたらいい
もっとも傲慢MAPのように壁が作りにくい乱戦MAPもあるけどね
個人的にはこれはこれでOKとして、かつての2GT戦みたいな
別のルールでの戦争を追加する方向で色々考えてみようと思ってる

  • 2009/10/13(火) 15:23:48 |
  • URL |
  • やだもん #7LEJAFRk
  • [編集]

よく言われる。
『議論すり替わってね?』
『話ズレてね?』
『3行にまとめてくれ』

お・・俺のせいかっ!?

まぁ時間調整に関しては、個々で自重する以外対応策が無いと思う。
別にお互いやれば特に問題無いと思うんだが・・・。
てか時間調整が問題だとか言ったの誰だっ!

ば・・ばたこ・・・・。


やだもんも言ってるけど、それとは別に2GTなんかの戦争のシステムを考えた方が良さそう。
ばたこの案の『何分~』は面白いと思うよ。

んで何度も言うけど、時間調整の首謀者は一人じゃない。
ばたこが有名過ぎて目立つだけ。
クラ茶で時間調整に反対する人なんて居ないし、結局勝てばNPみたいな流れ。
GT折れてるのにGTに張り付いて取らないなんて人は何人もいるよ。
でもそこで防衛側から攻撃食らって逃げる人も多い中で、ばたこは硬いから目立つってただそれだけの話。
ただ時間調整についてクラ茶で『調整しよう』って流れの時に、『自重しよう』って一言でもあれば説得力はある。
簡単に言うと、遊撃しまくってる俺が『遊撃やめようぜ!』って言っても説得力全く無いよね。
それと一緒。
流れ的にそうなってようが、自分もその流れに乗ってるなら率先して訴えるのはおかしいって事よね。

何度も言うけど、ばたこが嫌いとかうざいとかムカつくとかそういうのでは無いよ。
むしろ議論出来る人は好きだ。
まぁばたこがどう思ってるか知らんけど。

  • 2009/10/13(火) 19:49:26 |
  • URL |
  • 汐 #mQop/nM.
  • [編集]

>>はなげ
ネタ的に美味しかったんで載せました。
最優先イミュヒール権で許すよ!!

>>BSE
BBSなどではたまに見るのに、ゲーム中には居ない謎の人ですね。

>>やだもそ
壁を作れるMAPはお互いのボーダー(何分防衛出来るか)が長めになるし、不確定要素で前後するからまだ調整は難しい方やと思う。
壁を作れないMAPはダッシュになりやすい傾向になるから、そっちが問題か。
新システム案期待してます。

  • 2009/10/13(火) 21:12:18 |
  • URL |
  • ばたこ #-
  • [編集]

いることはいるけど特に誰にもキャラ名言ってませんぬ

優先度
戦争鯖wiki編集>>>>>>>>>>>戦争鯖プレイ

  • 2009/10/13(火) 22:12:35 |
  • URL |
  • BSE #/.OuxNPQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ばたこ
  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
