ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

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■ネームバリュー(笑)

おい、お前たち!
俺を誰だと思っているんだ、ばたこだぞ!
俺にイミュとヒールを集めろ。
そうすれば勝てる!


って言ってみたいけど、ロマーリオにはなれそうにありません……。
ここ2日間の10戦くらいはDeath0で、かつ全体的に良い仕事が出来ているので、とりあえずベベット辺りにはなりたいですね。鹿島では散々でしたが。勿論ナイトですからWizをはじめとする後衛の支援があってこそ仕事が出来るわけでして、これからも宜しくお願いします。

自分が支援職やってないのでわかりませんが、やっぱり名前の売れてるキャラの方が優先してヒールとかイミュの「えこひいき」して貰えてるんでしょうか。そんな簡単なもんでも無さそうではありますが。手前味噌ですけど俺なんかはブログ書いてる事もあるし、良くも悪くも痴名度知名度はある方だと思いますが、一方名前が売れればそれはそれで良い事ばかりでも無かったりすると思います。例えばワイプ後に名前盗られたりとか。最近はまだマシですが開幕GTでも執拗なマークを受ける事も多いですし。ただの自意識過剰だと良いんですけど、他にも空いてるとこ沢山あるんだから俺殴るよりそっちいけよ、みたいな。


959 名前:名無しさん@いつかは大規模[] 投稿日:2009/11/12(木) 03:52:47 ID:v+DmXmaH
端行くのおじさんじゃなくてばたこだろ!ばたこは始まって確実にクラウン取りに行くから邪魔してみ、PCの前で顔真っ赤にして怒り狂うぜ!



流石に顔真っ赤にはなりませんが、もうちょいお手柔らかにして貰えると嬉しいです……。


■アタック25

↑で出てる端の件ですが、せっかくなので今日は壁の配置の話。
(2ちゃんねる見てない人の為に補足しとくと「おじさんは体臭きついしナイトの癖に壁の端入るからうぜぇ。端入る前に風呂入れよ」「ばたこも端入っててうぜえよな。でも体臭は大丈夫だよな」みたいな話があったんです)

てことでおじさんの体臭はさておきナイトが壁の端に入る事の是非について考えていきますが、まず基本として一概に壁を構築する場合でも地形によって性質は大きく2種類に分かれるんですね。

1112kabemlc.jpg
▲A=防衛と攻撃側の近接セル数が同じ地形の例(ともに5セル)

1112kabeaden.jpg
▲B=防衛と攻撃側の近接セル数が異なる地形の例(防衛6セル、攻撃側8セル)


現状、すべての壁をKniが入るには人数的に無理がある為あくまでKniを中心としてDEやDrkも含めて壁を構築しています。Aの場合であれば基本的に3タゲを受ける中央3枚は出来るだけナイト、DeやDrkは2タゲに抑えられる両端に入るのが理想です。

一方Bの方は中央でも両端でも受けるタゲ数は3タゲで差がありません。Bの地形でAと同じような考え方で配置を行うと下のSSのようになります。

1112kabekaizoku.jpg

ちょっとわかりにくいですが防衛側の左端のDEを攻撃側の3人(+2列目Drk)が殴っている状態です。ここで問題になるのが殴られてる壁の真下から攻撃している人がDeの場合、そのDeを殴れる壁が一人しか居ないわけですね。ご存知の通りDeの火力はKniとは比較にならない程強力で、防衛側もDeが近接してきた場合はまず最優先で排除するのが定石です。そう考えると防衛側としては一番排除したい相手を排除し辛く、しかもその相手に耐久力の無い壁を攻撃され続けるという最悪なパターンになってしまいます。
ですからBの場合は逆にKniが端に入った方が合理的だったりするんですね。攻撃側が端のナイトを嫌って中央のDeを攻撃される場合でも、受けるタゲ数は変わりませんが、反撃におけるタゲ数は端を殴られる時よりも確実に増えるわけですから。


以上のように地形によってクラス配置のスタンスが異なる事を説明してきましたが、それ以前の段階でクラス配置よりも優先されるべき事項があります。言うまでも無く「壁構築までのスピード」です。

1112kabemazoku.jpg
本当はギラン城Cの方が良かったのですが、SSが無かった為こちらで。

1秒でも早く壁を完成させようという事を考えた場合、一番効率が良いのは「奥(GTから一番遠いところ)から順に詰めていく」やり方です。SSだと左端の槍ナイト(てか俺ですが)の位置ですね。壁構築が不安定なチームの場合はここまで徹底しないと攻め返しが到着するまでに構築が間に合わないケースもあったりする為、前述のクラス別配置効率は二の次になる場合も出てきます。というか全体的に二の次にしてる方が多いかも知れません。ギラン城Cも同じような地形ですが、魔族神殿よりも遥かに準備時間が短い分シビアになります。ただクラス配置的には前述のBになりますので、その一番遠い右端はKniが適役になります。そこがSSとは異なる点ですね。


という事で、例の鯖スレの書き込みをした人がどこまで理解した上で書き込みしたのかはわかりかねますが、一概に「端に入るナイト=ダメ」とは少し近視眼かも知れません。とは言え壁を作るので手一杯で細かい配置までなかなか万全には出来てないのが実情だと思います。普通の戦争クランなら各個人の適性やスペックを踏まえて、事前に防衛時は誰がどこの壁に入るか当然決めてますけど、ランダム編成よーいどん!の戦争鯖ではそこまで統制された動きってのは難しいですからね。



と例によって偉そうに解説してますが、実際壁に入ってる位置は適当な事が多いです。壁に限らず適当にやってる時は本当に適当にやってるんでごめんなさい。もうちょい真面目にやります。



PS.おじさんへ
体臭の方はフォロー出来ませんでした。ごめんなさい。
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コメント

先ずは壁構築が先だね~
そういえば、角は昔はDKポジションなんて言われてたね
個人的にはGT破壊される頃合を見て、GT破壊に関与してない前衛は
壁構築の準備に走ってほしいと思ったりするざます

  • 2009/11/13(金) 11:41:12 |
  • URL |
  • Yadamon #7LEJAFRk
  • [編集]

体臭とかいうのばかこくらいだから気にしてないぜ^^
Bだと状況みて端はいってるときあるかな 
考えてたら突破されるし、構築が先だな

最近人数増えてるし攻撃セルより防御セルが多い状況作れるんじゃないかと思う

  • 2009/11/13(金) 14:41:00 |
  • URL |
  • おじさん #-
  • [編集]

ココマデ カンガエテ
ボク ビッピ ノマナイ

  • 2009/11/13(金) 14:44:24 |
  • URL |
  • メンマ #-
  • [編集]

□□□□□□
◎●●●●◎
■□□□□■
■□□□□■
■□□□□■

DKポジション=◎ってのは所謂「引き防衛」とか「蓋防衛」って言われるような防御側のセル数>攻撃側のセル数の状況じゃないと存在しないからねぇ。

人数多い時は引き防衛出来るところもあるけど、開始時に人数確認して指示出す人が必要かも。また各箇所の壁人数が増える事によってドワみたいな3箇所にそれぞれが分散して行ってるとこは下手すると足りない場所が発生したりするリスクがありそう。そういう意味ではその時のクランの全体的なクオリティを見誤ると失敗しそうで。やってみないと何とも。

>>メンマ
ビッピ言いたいだけちゃうんか、とw

  • 2009/11/13(金) 15:34:06 |
  • URL |
  • ばたこ #-
  • [編集]
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  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

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