ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

このページのトップへ
■キャラの名前にアニメの女キャラの名前付けてる男ってキモ過ぎる

突っ込みはコメント欄にどうぞ。




■チャーミー考察

とりあえず一昨日の日記で話題に出たチャームの話から。




*チャームの種類と性能についてはWiki参照
戦争鯖Wiki


~チャームまとめ~
・各チャームはひとつの種類につき3個まで効果が重複して発揮される(初心者チャーム除く)
・「チャーム」と「チャーム結晶」は異なる種類として扱われる
・チャームは「チャーム袋」から、チャーム結晶は「金かぼ」からしかそれぞれ取得出来ない
・チャーム結晶の性能は原則、チャームの2倍である
・重量などその他保有によるデメリットは無い


だいたいこんな感じでしょうか。

要するにリダクションを例にとると、チャーム3個&結晶3個を揃えれば「リダクション+9」になるという事。
ここでは主にナイトの視点、というかばたこの主観で各チャームについての評価をしてみます。


●ばたこ的チャーム評価リスト(評価順)
1.POT増強
2.MPR
3.リダクション
4.命中
5.打撃
6.MP吸収
6.4属性
7.HPR
8.HP吸収

除外.アデナチャーム


最終的には全てそろえることを目的とするわけですが、その過程で「何から揃えるのか」↑のように優先順位を持っておくと、余剰チャームの交換や、チャームの売買の際に自分なりの判断基準ができるのではないかと思います。


【打撃チャーム/リダクションチャーム】
この2つは相対的な存在で重複する為、一括りにしてみる。

(自分が持つ打撃チャームの追加分)-(攻撃対象が持つリダクションチャームの追加分) = 実質的な火力上昇値

おそらくほとんどの人が気づいている事でしょうが、例えば単純に打撃チャーム(結晶)を揃えたからと言って、それで与えるダメージが+9になって俺Tueee出来ると思ったら大間違いだという事。あなたが殴った相手がリダクションチャームを揃えていれば、結局9-9=0で実質効果は無いんですよ、という話ですね。

とは言えこれは将来的な話で現時点では揃えた人が、そうでない人よりも有利なのは事実です。
この調子で出回りだすとそのうち
『持ってる人が有利なのではなく、持ってない人が不利』
になりそう。まぁ、他のチャームもそうなんでしょうが。

ただし、↑で相対的な存在と書いたのはあくまで物理攻撃の話。
魔法攻撃(全て揃えばダメージ+45%)に関しては、その上昇分を打ち消すものが無い為、一番恩恵を受けるのは魔法職なのかも知れないですね。魔法攻撃に対するダメージリダクションがどういう仕様なのかはわかりませんが、前衛職として何かしら対策できる選択肢が欲しいのが本音だったりする。


【命中チャーム】
これも火力上昇に繋がるチャームですが、相殺対象はチャームではなくACになります。
今回のOE仕様だと総じてACは高くなっている為、個人的には打撃チャームよりも貴重なチャームなんじゃないかと感じてます。

全てそろえることで攻撃成功+18=敵のACを18弱体化する=敵の回避率を10.8%低下させる。
これはかなりでかいんじゃないかな。

将来的にはこのチャームをみなが揃えて、パッシブスキルの「命中最低保障」が普及すると、今よりも全体的な火力水準は大きくなるかと思います。注釈としてソリッドへの影響は無いのでCONナイトは多少他よりも影響は薄いこと、そもそもGT周囲では回避が0になるという事も添えておきます。



【HPRチャーム/MPRチャーム】

過去の仕様に比べて、今のナイトはかなり強い子になってるというのが個人的な感想です。で、それを支えているのが他ならぬMPRチャームという事ですね。MPRチャームのおかげで従来より遥かに楽にスキルの使用ができるようになりました。

細かい話は今後またエクステンションとジャッジメントについて書く機会があると思うので、今回は割愛しますが、他のクラスは勿論、ナイトにとっても超重要なチャームになってます。

HPRチャーム?あ、うん。いいと思うよ。邪魔にはならないし。あると便利という事で。



【HP/MP吸収チャーム】

HPRチャームは全部揃うと吸収量が18%まで上がるので一見凄そうですが、処理を1個1個のチャームで行うのか保有する全ての効果分をまとめて一括で行うのかによって微妙に評価が変わります。

おそらく後者だと仮定してここでは話を進めます。
仮に1発のダメージが25だと仮定すると25%の確率でHP4/MP2吸収となります。
HP吸収=受けるダメージの軽減
MP吸収=エクステンションのMP消費の軽減
ナイトにとっての本質的な意義としては↑のようになるわけですが、HPの方はタイマンならともかく複数タゲを受けている状態ではあまり意味がありません。MPRの方はエクステンションの消費MP軽減に繋がるので多少は恩恵を感じるかな、程度じゃないでしょうか。

まぁ邪魔になるわけじゃないので持ってて損はありませんが、優先順位は高く無いという評価です。


【回復増強チャーム】
全てそろえればPOT回復+18。これはうしこ様のコメントにもあった通りCONナイトには嬉しいチャームですね。
LV3エクステンションとあわせれば+23ですから、無限POTでも平均で80弱回復することに。
勿論ナイトに限らず重要度の高いチャームなわけですが、ソリッドで味方のヒールを弾いてしまうCONナイトと、単騎突破や潜入などの機会が多いナイトにとって自力回復量の増加は生存率を大きく引き上げてくれそうです。


【4属性チャーム】
これは追加打撃だと考えて良いでしょう。戦争の基本は「選択と集中」ですから、対象外の敵にダメージを与えるならメテオ連打のように相応のダメージを継続して与えない限り、そこまで意味は無いかなと。これも1個1個のチャームで処理をしているのか、一括で処理をしているのかによって変わりますが、ここでは一括で処理しているものとして進めます。

全て揃えて確率が9%、その場合の1回の攻撃時の追加ダメージ期待値を出してみました。
・火 約4
・水 約4
・土 約1.5*3回
・風 約1(ダメージ源は重複しないという前提)
4種類全部揃うと結構な追加ダメージになります。属性レジストの影響は(多分)無いでしょうから、優先順位は高く無いものの塵も積もれば何とやらでしょうか。数が揃ってやっと効果を実感できるような感じですね。
ただ気になるのが発動した際のダメージを見てると何かしらのリダクションがかかっているような気もする点ですが。


【アデナチャーム】
全部揃うとアデナ+45%!!!
アデナの価値が今回はそこまで高く無いと言いつつも、アリスなど高額品狙う人には欲しい代物でしょうね。
とは言え、なかなか出ないようですし(設定忘れてるという噂も)入手できるかどうかは運次第という。


このページのトップへ

コメント

相変わらず内容が濃いなぁ

リダクと命中結晶1個もでないんですが・・・(´д`)

  • 2010/03/20(土) 14:12:11 |
  • URL |
  • おじさん #-
  • [編集]

内容の薄いBLOG主です こんちくわw
金カボ出現率が設定1の私はなぜか回復結晶が
バカみたいに出ます
っていうか、こればっかり出ます

ばたこはアニメキャラだけどギリギリセーフです
ちなみにやだもんは大昔にNHKで放送された
おかあさんと一緒に出てくる駄々っ子の名前です お間違いなく

  • 2010/03/20(土) 16:00:52 |
  • URL |
  • YDMN #sj93pB3o
  • [編集]

Dkr=ディディーコングレーシングは、
レアが開発、任天堂が発売したNINTENDO64用レースゲーム。
…Drkと打ったつもりで普通に間違えてるとか(/・ω・\) ハズカシイ♪
チャームは少しずつ集めてるけど、色々と変わってきた…はず。
アデナ結晶に関しては狂牛神が昨日
「設定し忘れてる気がしないでもない」とコメントしてた気がする。
普通のチャームは出るのを確認した。

  • 2010/03/20(土) 17:27:00 |
  • URL |
  • かるび #-
  • [編集]

設定しわすれてた

ふぁいなるあんさー。

  • 2010/03/21(日) 16:17:08 |
  • URL |
  • BSE #/.OuxNPQ
  • [編集]

>>おっさん
俺も出ない。泣きそう。

>>YDMN
マニアックすぎるわw

>>かるび BSE
良く見るとみんな牛絡みの名前なのね。
設定しなくていいですよ。
どうせ俺には縁が無いものだろうし( ´・ω・)

  • 2010/03/21(日) 17:38:59 |
  • URL |
  • ばたこ #JalddpaA
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ばたこ
  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
