ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

このページのトップへ
■ソリッド仕様変更考察

昨日の仕様変更の整理と1日プレイしての分析の話。




以下、BSEさんへの400文字レポート

①1日プレイしての感想
ナイト及びWizのプレイ選択肢が狭まっただけで、全体バランスが良くなったとは思えない。

②仕様変更の理由
前の仕様の何が問題で、どういう風に修正をすることが目的だったのか説明お願いします。

③仕様変更に伴うステ振り修正の対応
個人的には前仕様に戻すか、CONを29以上にした際のメリットをSTRボーナスのように設定して欲しい。
対応不可であればエリクサーリセットアイテムの導入。


特に②のBSEさんの「狙い」がわからないと、それが実現したかどうかチェック出来ません。
GMに説明責任があるとは思わないけど、出来ればちゃんと説明して欲しいところです。





以下は考察詳細

①被ダメージ期待値の変更

CONDEXMatrix

上記表は新仕様におけるCON(X)とDEX(Y)の数値により、ソリッド発動時に受けるダメージが本来のダメージの何%になるかを示しています。これを基に比較していきます。

【CON35/DEX12】CON型ナイト
・前仕様 65% 
・新仕様 85.3% 
(被ダメ 31.2%UP)

【CON27/DEX18】バランス型ナイト
・前仕様 73% 
・新仕様 87.04% 
(被ダメ 19.2%UP)

【CON18/DEX18】STR型ナイト
・前仕様 82%
・新仕様 91.36%
(被ダメ 11.4%UP)

CON振ってれば振ってる程、影響は大きいです。
単純に↑から3割UP/2割UP/1割UPというところ。

絶対的な見方をしても一番影響の無かったSTR型でさえ従来より被ダメが1割以上増えており、一番人口の多いバランス型で2割のダメージ上昇。ばたこやおじさんなどは3割……。
CONエリクサーの価値は従来ならCON1=1%だったのが、CON35の場合は0.42%と半分以下に。
これでいくなら少なくともエリクサーリセットアイテムは実装して欲しい。

個人的な感想ですが、新仕様だとバランス型との差が1.74%しか無いんですね。バランス型の方はAC/ER/命中のボーナスがそれぞれつく状態でCON型にするメリットが皆無に近い。そういう個人的なやり切れなさが1点。

あと、単純にDIGのような「単発」の「大ダメージ」をソリッドで回避する事が出来ていたのが、新仕様だと低減しているとは言え、確実に入ってくる。この差も生存能力を考える上で相当大きいです。


■新仕様のデメリット

唯一上方修正がされたのがソリッドの使用が味方のヒールに影響しなくなった点。
とは言え、前述の通りナイトの被ダメそのものが全体的に大きく増えている為、どういう事が起こったのかと言うと、一言で言えば「イミュ/ヒールへの依存度」が増大したという事。

仮にPOTは抜きにして、以前の被ダメ=ヒール必要量を100だと仮定すると(ばたこステの場合)
・前仕様:ダメージは65に減少するが、ヒールも減少するため結局100分の回復が必要
・新仕様:ダメージは85に減少するが、ヒールは減少しない為、85分の回復でOK

これだけ見ると、ヒールもらえる限りはナイトは従来より硬くなったと言えますし、事実そうだったと思います。
だけど問題はヒールが来ない時。

・自身のPOTで回復量<<受けるダメージ

となるまでの境界線は大きく引き下げられています。
仮に前仕様は2タゲならヒールをしなくても耐えれていたのが、今後は2タゲでもヒールしないと間に合わない、といった状態になります。その結果どういう事になるかと言うと、


・ナイト⇒ヒールの届かない、又は遅れる場所での仕事が出来ない
・Wiz⇒今まで以上に味方のヒールへ注力しないと壁や前線を維持出来ない

というプレイの選択肢が今までよりも狭まるという事態が発生してます。


ナイトの場合、俺やおじさんが率先して壁を突破したり、厳しい場所の仕事を選択していたのは「他のナイトよりもイヒール無しで粘れる/耐えれる容量が大きい」というキャラスペックを理由とする役割があったわけです。とはいえ昔の戦争鯖の人口であればミスしない限り1日に1度も死なないなんて事が出来ましたが、今の人数だとそうもいかず普通に何度も殺されていたのが前仕様です。その状態から今回の新仕様ですから今後は流石に無謀な行動として封印せざるを得ません。

一方Wiz。相方は「ヒールかけて0が無くなるのは嬉しい^^」なんて言ってますが、裏を返すとヒールを必要とするナイトの数が今まで以上に増える事で、イミュやヒール以外の仕事をする余裕が減りました。Twitterで「Wizはイミュとヒールだけしてろと言われかねない」と書いたのはそういう意味です。



■前仕様の問題点

そもそも前回のソリッド仕様の何が問題だったのか。
仮に本当におじさんブログの最後の文章のような理由だったら、俺も死ねばいいと思う。

CON集中ナイトの性能の問題なのか、それともナイト全般の話なのか
ダークナイトのステは何なのかは知らないけど、アリスの性能実験と同様に前仕様でCONキャラで色々試してみた上での今回の仕様変更なのか。

GMに説明責任があるとは思わないけど、出来ればちゃんと説明して欲しいところです。
このページのトップへ

コメント

ゲーム内でははぐらかしたけど・・・

特に戦争鯖の場合は仕様変更でプレイヤーの行動を制御しやすいからお互いに(GMもプレイヤー)も難しいとこだね
戦況を大きく見た結果が今回の仕変だと思う
具体的に言うと完封がおおいかなあって感じなのかな
マップのせいや後衛が優秀すぎて(うしこすぎて)ってのもあるけどCONナイトが突出してみえちゃったんじゃないかな
あとはこれは想像だけど、うしこがGMのときはつまらんと思ったら変える。
運営する上でのとても重要なモチベーションだから。感情的だけどね・・・しょうがない

立場上中立的な意見(他人事のような意見)しかいえないけどこんなこと思ってます。
ちなみにBSEがこう思ってるとは限らないし聞いてない。

  • 2010/03/28(日) 14:49:00 |
  • URL |
  • うしこ #3/VKSDZ2
  • [編集]

↑日本語おかしい
BTK√48 さんみたいに読める文章かけないわw

  • 2010/03/28(日) 14:50:44 |
  • URL |
  • うしこ #sSHoJftA
  • [編集]

壁役としてはCONナイトってバランス型よりもAC低い&火力低い分、性能悪いから、ナイト全体の話やと思うんやけどね。でも特にDLとかケントCみたいに壁幅が3セルとかだとWizの視界も集中できる分、今まで以上に硬くなるから、多分「完封が多いから」って理由では無いと勝手に思うんやけどね。完封が多い理由って壁の硬さだけじゃなくて、たくさんの原因があるわけで。

モチベーション云々は仕方ない。結局、BSE氏から「その方が(俺が)楽しい」って言われたら、実際それが正解やと思う。

  • 2010/03/28(日) 18:54:47 |
  • URL |
  • ばたこ #JalddpaA
  • [編集]

傍から見た感想。
ヒールが来ない時の許容被ダメがヤバイって話なのになんでWIZの負担の話が?って思った。
ヒール来ないってことは当たり前だけどWIZはヒールしてないわけで負担はないよね。
ヒールが来ないってのが「耐えれてるから」来ないのか「ヒールするべきなのに」来ないのかわからんけど、WIZは別に受けてる攻撃量を把握しているわけでもなく、単純に白いHPバーに反応してヒールするだけなので、誰かが柔らかくなったからといって目に見えた負担が増えるとは思えないかな。
MP消費量では多分変わらん(か、むしろ減る)はずだし。

ただまあ、前のでどこが悪かったの?って疑問は当然だと思う。
単純に君とおじさんが目立ちすぎたんだよ!という答えが外野からすれば一番スマートに納得できるのが面白いところ。ここ笑うところね。

もうすぐ俺のヒールを酔うほど浴びせるから待っててね!

  • 2010/03/29(月) 05:15:20 |
  • URL |
  • はなきん #sSHoJftA
  • [編集]

仕様変更前夜に超STR型ナイトを作った俺が来ましたよwww
アデナは割とすぐ貯まるからアレだけど
エリクサー分のアデナ戻ったら嬉しいなぁ・・・

  • 2010/03/29(月) 09:35:22 |
  • URL |
  • YDMN #sj93pB3o
  • [編集]

いやもう単にその白いヒットポイントバーの数が増えた分負担が増えたよと言う話。相方がウィズやってるけど、到底全部は面倒見切れないわけで、当たり前やけど優先順位低い順に見殺しにせざるを得ない。ウィズの人数は変わらないのに保護対象は増えるわけやから。前線の維持や後衛の保護の為に時間と資源を今まで以上に費やすんで少なくとも相方はコメットだのエンチャ更新だのデバフだのに割ける余裕は大分厳しくなってるみたい。あかんまた長いわ。

  • 2010/03/29(月) 16:47:58 |
  • URL |
  • ばたこ #JalddpaA
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ばたこ
  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
