ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

このページのトップへ
■ぼくのかんがえたすごいすきる(笑)

・チャットによるコミュニケーションの限界
・クランランダムシステムの限界
・族長となるパーソナリティの限界

上記3つの改善提案として以下のような仕様を考えてみた。


現状、チャットによるコミュニケーション以外で族長が全体に影響を与える方法として、
・5%範囲
・ガーディアン
・ニュークリアボム
の3つがあります。

これらは中の人に対しての影響ではなく、キャラクターそのものへ影響を与えるものです。
5%範囲は別として、ガーディアンとボムは族長が発動する事で、味方の動きを「自然に」コントロールする事が出来ます。

こうした族長用クランスキルの種類を増やし、適切なディレイを設け、戦局に応じて族長がそれらを使い分ける事でクランの動き方をコントロールする。これをメインにすれば、基本的には今言われてるような「コミュニケーション」の問題も緩和でき、またチャットによる指示や発言などの目立つ事が苦手な人でも族長を躊躇することが多少は減ることが予想されます。

以下はいくつか案を考えてみたものです。
技術的に可能かどうかは考えてません。


【基本仕様】
・一回の戦争中に各1度しか使用出来ない
・ディレイは全て共通で5分


「沈黙」
3分間、敵全員を「チャット禁止」状態にする

「狂騒」
3分間、味方全員の攻撃力を10%UPする(族長と同様になる)
*族長自身は変化無し

「鉄壁」
3分間、味方全員の防御力を10%UPする(族長と同様になる)
*族長自身は変化無し

「全開」
30秒間、味方全員がBP状態になる

「屍化」
敵全員をゾンビに変身させる
*ゾンビなら防具は外れない。武器は外れる。速度面の一時的弱体化

「封殺」
敵全員に3秒スタン

「充填」
味方全員のMPを50%回復させる


強すぎる弱すぎるは深く考えずに、こういうのがあればなと書いただけなので細かい部分までは気にしないで下さい。
族長は全体の動きや戦局見ながら、これらのカードを切っていって戦局が有利に運ぶように誘導するイメージですね。

あまり強すぎるとバランス崩れるので調整難しそうだけど、色々妄想するのは楽しいです。
「沈黙」使ってから核使えば避難勧告出せないから、チャット欄とか見てないまぬけな人は逃げ遅れて爆死とか。

こういう族長がカードを切っていくシステムと、以前に書いた「ガーディアンシステム」(副族長1名+ガーディアン2名体制)が導入されれば、族長のシステムはもっと充実しそうな感じ。立候補殺到だよきっと!!


このページのトップへ

コメント

副族長+ガーディアンつーのは人間の固定化やクランの私物化に繋がりかねないと思うんだ。
良くも悪くも"ゴチャ混ぜ"というのがここのもどかしさであり面白さだから、そこが薄くなると雰囲気が全く違うものになっちゃいそう。
族長が出来る事を増やすのは面白そうだけどね。

  • 2010/04/17(土) 15:22:57 |
  • URL |
  • はなきん #sSHoJftA
  • [編集]

>>はなきん
言われてみると確かにそうだなぁ。
今くらいが一番いいのか。

  • 2010/04/17(土) 16:53:32 |
  • URL |
  • ばたこ #JalddpaA
  • [編集]

世界樹3のプリみたいにみえた

ただそれだけ

  • 2010/04/17(土) 20:58:48 |
  • URL |
  • 草壁 #-
  • [編集]

世界樹まだ1の16Fで止まってるわ。
2,3やる前にとりあえず1クリアせんとな。

  • 2010/04/18(日) 01:45:22 |
  • URL |
  • BTK #JalddpaA
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ばたこ
  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
