ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

このページのトップへ
■なりあがり

BATAKOです。

今日の最後の戦争?いいじゃない。いい感じじゃない。
何てゆうの?こう、にゃんこ達の情熱?
魂の叫びって感じ?ソウルってゆうの?
そういうのBATAKO、嫌いじゃないんだよね。

君何?「BATAKOブログ」読んでくれたの?
すごいBATAKOに
インタレスティングもってくれてるわけだけども、そういうのってさ、
BATAKO的にもやっぱ嬉しいわけよ。

まぁ、BATAKOとしてはこれからも走り続けるわけで、それはいくら
族長任期を満了しようが、そのスタンスを変えるつもりは、
ダイレクトに言うと、無いわけよ。
ここにいる人達も、何てゆうんだろ?こう、どんなにジジイになっても
バカやってるBATAKOを暖かい目で見守って欲しいよね。
言いたいのはそれだけ。

それじゃ、BATAKOでした。ヨロシク!




以上、YAZAWA風に退任の挨拶でした。
そんなわけで普通のナイトに戻ります。



100417選挙

新しい族長は上記の通り。副はそれぞれ破滅さんと草壁さんがやるそうです。
ボムが3個余ったので、とりあえずにゃんこ側に引継ぎ物資として渡しておきます。



■今日のうしこ

100417てーべ杖

2個あけてテーベ杖とWBS(勿論n)。
WBSは燃えました。テーベ杖はこれ……極INTなら強いのかな?
でもそもそもWizやILって基本殴らないよな。どちらかと言えばIL向けなのか。

B-KSやB-DKFBなどナイト用武器との交換は大歓迎です。Offerお待ちしております。








■ぼくのかんがえたかっこいいさくせん(笑)

いつもどおり長文です。
面倒な人は一番↓の「まとめ」だけ見ると幸せになれます。


どうすれば後衛が前に出れるか、という話です。
丁度先日のはなきんブログにて、コメント欄にこの話題が出てました。
見て無い人用に以下、転載。

=====================================================================
Commented by うしこ at 2010-04-16 01:16 x
壁と壁がちちくりあってるだけで時間が終わる戦争をどうにかしたいです
つまり、エルフもっと前でてそしたらwiz前でれて、DPなりメテオなりうてるわけで
メテオの禁忌があるのかしらんが、使うときに使わないとだめだよね!
なんとかして!

Commented by エルフくん at 2010-04-16 10:24 x
はなきんはプリメインになるのかね。りっぱなプリになると思うけど俺的にはWIZやってほしい。
タイミングよくイミュくれた人の名前確認してるけど、はなきんか白井なんとか?さんが殆どだったので。
まあ自分の為ですが。w

乱戦MAPはともかく、うしこ殿の話にもあるように壁MAPではエルフの前進が攻略の鍵だと思うのです。
エルフ同士のTA合戦はイミュがない方が負けます。
相手エルフがイミュありこっちがイミュなしだと前進しても死ぬだけですので、俺が嫌なのでWIZで支援してください。^-^
※前衛優先だというのは分かっているのですが。


Commented by hanageking at 2010-04-16 16:59
>>うしこ
現状メテオを上手に使ってると思うWIZさんは数人かなぁ。
ちなみに俺は攻撃魔法はメテオだけあれば十分と思ってます。
他も使えるけど。
今俺が注目しているテーマは「前衛とWIZの連携」だけど、「エルフ同士とさらにWIZも加えた連携」も凄く重要なことで、むしろそっちが上手く機能している側の方が強いことも多い気がする。
その辺も詰めたいなぁとは思うけども、残された時間的にどうだろう。

>>エルフくん
プリが気に入ったのは本当のことだけど、俺がやる他キャラは"WIZをする上で役に立つ何か"を発見出来そうなキャラである事が多いです。
どこまで行ってもWIZ命です。俺は。
上にも書いたけど、「エルフ同士とさらにWIZも加えた連携」にも何かしら定石化できるものを見つけたいね。
じゃあエルフしてみる?→本鯖で今でもずっとエルフだから絶対にありません。

===============================================================================

という事で、話題に出てるようにエルフ含む後衛の前進が戦局のキーになる、という考えについて異論がある人はあまり居ないと思います。じゃあどうすれば後衛が前進できるのか。

前進出来ない条件として「イミュが無いと前に出た時、耐えられない」という事実があります。
逆に考えれば、イミュさえかかっていれば前に出て(滞在時間は別にして)耐えられる」という事です。

じゃあ、何故後衛にイミュがかかってないかというと、もう単純に前衛のイミュだけで手一杯だからというのが実情でしょう。


その解決方法を考える前に、「前進」という言葉の定義について明確化しておきます。
後衛の視点で考えた時に、その視界(画面内に移る範囲及び魔法やTAが届く範囲)は大きく以下の3つに区分できます(攻めの場合)


奥  ①敵後衛まで射程圏内
I
I
I   ②味方前衛/敵前衛(及び壁orGT)までが射程圏内
I
I
手前  ③味方後衛/敵遊撃までが射程圏内  


↑の場合、現状は②⇒①の前進が難しい/出来ていないという事です。
当たり前ですが、敵後衛を狙えるという事は敵後衛もこちらを狙えるという事になります。
その場合、攻めと防衛では「迎え撃つ」側の方が圧倒的に有利な為、前述のような問題が出てくるのだと思います。

また余談ですが防衛側の遊撃というのは、②の状態の後衛を③の位置まで下げる事が主目的になります。本質的にはGTの味方前衛への支援を遮断/妨害するという事ですね。



ここからが本題ですが、いかにして後衛を前進させるか。
ぶっちゃけ味方にまとまりと勢いがある時は、前衛も押せ押せ状態なので、後衛はわりと普通に前衛に続いて前進して①の位置まで進めるケースが多いです。問題はそれが出来ない時の解決方法をどうするのか。


そこでひとつの策として出てきたのがにゃんこでやってきた「ガーディアンアタック」です。


それは以下のような形で進行します。

【布陣段階】
②の位置で前衛、後衛含めて集結する。
   ↓
【突撃段階】
族長のガーディアンにあわせて、全軍①へ前進する。
・前衛⇒敵GT周囲の殲滅にむかう
・Wiz⇒敵後衛が集中してる地点に範囲魔法を打ち込む
・エルフ⇒敵WizへのTA

前衛のうち1人か2人が、敵後衛を狙いに行くのもありだと思います。
その前衛は原則手前のWizから狙っていき、そのタゲにエルフのTAなどを合わせるイメージです。


基本的に今の戦争鯖は「先に殴った方が勝ち」です。
しかしただ殴っただけではダメで、「集中」が大事。それは火力の集中だけでなく「タイミングの集中」
族長のガーディアンが切れるまでの間に最大火力を組織/個人ともに集約して、一気に潰す。
一度崩れだせば後はもうご存知の通りで、数的優位を活かしてそのまま押し切る。

実際に今まで何度か試してますが、布陣段階で集結する事自体が不可能なので↑のようにきっちりはいきません。さらにはどうしてもゲーム中にて簡単にしか説明しない為、ちゃんとイメージを伝える事が出来てなかったと思います。



ガーディアンの使い方は色々とまだ研究すべきですが、後手に回ってから発動しても基本的にはその場しのぎにしかなりません。GT防衛時にばたこが発動後に「おしかえせー」とかのたまってたのも、ガーディアン発動によってイミュが全員にかかることで
・Wizはイミュを回す時間を、敵への反撃にまわせる
・前衛はイミュを待たずに、みなが同じタイミングで敵へ前進できる
・エルフもエルフ同士及び前衛にあわせて前進して後衛を狙える。反撃を受けてもイミュがあるので(多少?)耐えられる。
そうしたメリットを最大限に発揮する事で、敵の攻撃を跳ね返し逆に押し返す事が可能だと考えたからです。

逆にもう「このままじゃヤバイ」という段階で発動したところで、Wizは結局前衛にヒールを続けないといけないし、敵の後衛もどんどん前に来ている為、後手後手になってしまいます。
要は敵の布陣が固まる前に潰す、そのタイミングですね。


在任中に書いてれば多少なりとも読んだ人は意図を理解して、もうちょいまともに機能したかもしれません。
まぁ前述の通り、この作戦自体は未だ本当にちゃんと機能した事は無かったので、新族長がもしこれを読んで
「ガーディアンアタック?いいじゃない。良い感じじゃない」
とYAZAWA的に感じるものがあったら、是非これを完成させて欲しいと思ってます。

つか、ガーディアンアタックとか大袈裟に呼んでるけど、すげぇ当たり前の事なんだよなこれ……。
でもその当たり前の事すら、大勢になると意思統一することが難しい。25人26脚みたいなもの。





■今日のまとめ
・ガーディアンは総攻撃の合図。後衛は前進して敵後衛を狙おう。
・戦争の基本は「選択と集中」。集中とは「タイミング」の集中の意味もある。
・YAZAWAコピペがマイナー過ぎて、知らない人はまず意味不明なんだろうなぁ。

このページのトップへ

コメント

ガーディアンなんていう防衛的なネーミングが悪かったか
全軍抜刀突撃~!とかシンプルかつわかりやすいネーミングのほうがよかったかね
ずっとその極あたりまえの使われ方しなくて不思議だった

  • 2010/04/18(日) 15:16:44 |
  • URL |
  • BSE #JalddpaA
  • [編集]

ガーディアンの存在自体が族長以外にはあまり知られてなくて、かつ、歴代族長が前衛だったのも関係してるんじゃないかなぁ。

  • 2010/04/18(日) 15:50:14 |
  • URL |
  • BTK #JalddpaA
  • [編集]

やだもんBlogの内容との差に愕然としたorz

  • 2010/04/18(日) 16:48:49 |
  • URL |
  • YDMN #sj93pB3o
  • [編集]

そもそも土俵が違うし、どっちが読んで楽しいかと言えはやだもんブログの方でしよう。

  • 2010/04/19(月) 12:53:21 |
  • URL |
  • ばたこ #JalddpaA
  • [編集]

今日のわんこみたいな

かわいいね^^

  • 2010/04/21(水) 15:34:01 |
  • URL |
  • うしこ #sSHoJftA
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ばたこ
  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
