ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
■皐月賞

◎ヴィクトワールピサ
○アリゼオ
▲エイシンアポロン
△エイシンフラッシュ
×ガルボ

こんな感じ。


■ポイントの話

例によって長文です。
面倒な人は最後のまとめだけ見ると家宝からテーベ武器が出るかもしれません。



以前のブログでも書いてたけど、あらためて基本の話から。

・本鯖の戦争 戦争終了時に城を所有していたクランが勝利
・戦争鯖 戦争終了時にポイントの多いクランが勝利

まずはこれ。当たり前の事だからスルーするんじゃなくて、ここはしっかり意識しておく事が必要。

じゃあポイントってどうすれば増えるのか。
以下はWikiより転載。
========================================================
評価される行動とポイント
行動 ポイント
殺害 1キル/10ポイント
死亡 1デス/1ポイント
TeamKill 1キル/-50ポイント
クラウン取得数 1個/100ポイント
総ダメージ量 (与ダメージ-ヒール回復総量x2)/1500ポイント
タワー保持時間 2ポイント/3秒
城獲得 保有ポイントの+20%
=========================================================
クラウン取得100P/個は実装されてない為、無視して結構です。


ここで考えたいのは「ポイントは相対的なもの」だということ。
具体的に言えば「1人殺したら10P増える」ではなく、
「1人殺したら9P有利(差がつく/差がつまる)になる」
という考え方が必要。

そう考えるとタワー保持時間なんて典型的に相対関係にあるわけで、
これは両軍あわせて最大でも1000Pにしかなりません。
要は25分の間で保有していた時間の差が「敵とのポイント差」となる。

極端な話、15分経過した時点で敵よりも400P以上の差があれば、
その時点で全員首都に引き上げて待ってれば勝てるわけですね。
まぁ常識的に考えてやらないけど。


このスコア表を見て考えれば、他にも色々と見えてくるものがあります。

はなきんが書いてたH-Aだって、この表で考えれば
「仮に30人のHPを1000回復したら、ポイントはどれだけマイナスになるか」
は小学生の算数が出来る人なら誰だって算出できるわけです。
この場合だと40Pのマイナスがかかるわけですが、その40Pが今の状況で「安い」か「高い」か。
そこを判断して使えればH-Aって強力な魔法なんじゃないか、と。

何人かのWizさんは実際の戦場でH-A使おうって話をしてましたが、
その人たちはこういう事がわかっている人なんだと思う。
「あ、それ俺も思ってた」はダメ。どんな素晴らしい考えも、アウトプット出来ない
なら何も考えて無いのと大差無いからです。


ここで伝えたい事は
「H-Aってポイント減るから使っちゃダメなんだよね」
「メテオって味方も食らうから、使っちゃダメなんだよね」
と、そこで思考が止めずに、それを疑って考えてみようぜ、と。
するとH-Aもメテオも時と場合次第だって事がわかるはず。
メテオのTKだって、TKした事が悪いんじゃなくて
「味方を巻き込む位置にメテオを撃ち込んでる」事が問題なだけだから。

で、そういう事を考えるベースが何になるかというと最初の表なんです。
データとか数字なんて、ただ見るだけじゃ「数字の羅列」に過ぎないわけで、
そこから何を読み取れるかが大事。

いちいち例を挙げてたら2週間はこの表だけで長文ブログが書けちゃう。
それくらいこの表は大事なのです。

例としてわかりやすかったからWizの話ばかりしちゃったけど、
当然全クラスに言える話。勝ちたいなら、まず「勝利条件」の仕組みを理解し、
その仕組みから出て来る「じゃあどうすれば勝てるのか」を理解する事が必要です。

だから最初に言ったように「当たり前の事だから」とスルーはして欲しく無いし、
それをここで長々と書く事で伝えたかったわけですね。


■今回のまとめ
・ポイントの仕組みを理解する事から全てははじまる
・ポイントは「相対的なもの」だと考えよう
・既成概念は疑おう。その為のベースがポイントの仕組みになる



スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ばたこ
  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。