ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

このページのトップへ
■せんきょもんだい

とりあえず今回の事が契機となって、
みんながまじめに投票するようになれば
それはそれで良かったんじゃないかな。


残念ながらリアルの方はそうもいかない。

鳩山が馬鹿すぎて、他のヤツがマシに見える。
前回民主に入れた人たちは、
次からどうするんだろう。

下手すると次の参院選は、歴史的な変化への
第一歩が見れるかも知れないね。

悪い方への変化のような予感も、
少なからずあるわけだけど……。




■強きを避け、弱きをたたく

例えばそばが大嫌いな彼女を、
デートでそば屋には連れていかないだろ?

もし、ケーキが大好きな彼女だったら、
美味しいケーキ屋さんに連れていくだろ?

でも、それが彼女ではなくて、
憎い、嫌い、やっつけたい
そんな相手だったとしたら?


今日はそんなお話。
例によって長文は苦手な人は、
最後のまとめだけで良いです。

こういう話を喜んでくれるのは
実際はなきんだけだったので、
もう書く意味あんま無いんだけどね。






舞台はGT攻防。
そしてあなたは攻撃側。クラスは問わない。
さて、いざ攻めるぞとなった時に、
その「攻める対象」を以下のように区分したとする。


①ガーディアンタワー
②GTを守る敵
③GTから離れて支援をしている敵
④GTから離れて遊撃に出てくる敵


①は事実上NPC扱いだが、
それ以外は敵PCで構成されている。

あなたと、あなたを含めた攻撃側全体は
それぞれの攻撃対象に対して
「どこに、どれだけ、どのように」
(対象   人員   手法)
アプローチをするのか。
優先順位をつけて、資源の配分をする必要がある。



■「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」①

さて、ここでまず考えるべきは
敵の②~④がどのような戦力バランスで
何を目的として、どのように考えているのか。



②タワー防衛部隊の目的
・①(GT)を叩きに来た敵を包囲して潰す
・②(GT防衛部隊)を攻撃してきた敵を打ち返す

③支援部隊の目的
・①(GT)を叩きに来た敵に遠距離から攻撃参加
・②(GT防衛部隊)への攻撃に対する支援及び援護攻撃

④遊撃部隊の目的
・攻撃側支援部隊の排除
・②(GT防衛部隊)を攻撃する部隊への支援妨害
・①②への資源配分の妨害


それぞれ箇条書きの順番は、
防衛側の優勢度で記載している。

例えば②の目的の場合、攻めが少数ならば
大抵は隙間からタワーを殴ってHit&Awayになる。
この時は包囲し退路を断ち、各個撃破が目的となる。

しかし攻めが多数で攻め寄せた場合は、
攻撃側と防衛側が、
正面から潰し合う形になるわけだ。

④の遊撃が多数の場合は、
こちらの後衛の「排除」までを
目的としている。
しかし、1人2人の場合はあくまで
「妨害」「牽制」に過ぎない。

そういう感じで↑の表を見てくれると、
多少わかりやすいかもしれない。



■「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」②

②~④の目的が理解できたら、
それに対するアプローチは簡単だ。
そばを食べたい人にそばは与えず、
ケーキが食べたいヤツを、
そば屋に連れていけばいい。

そういう相手の思惑を外し、
嫌がるように動けばいいわけだ。



②タワー防衛部隊の懸念する状況
・タワーに敵が来ず放置される。
・タワーに大量の敵が一度に来る。
・攻撃を受けている時に支援が来ない

③支援部隊の懸念する状況
・遊撃が邪魔で、②への支援が妨害される
・遊撃が激しく、②への支援が事実上不可能になる

④遊撃部隊の懸念する状況
・無視されて妨害、牽制の効果が上がらない
・②が劣勢で②に合流しないといけない



「嫌がるように動けばいいわけだ」
なんて簡単に上で書いたものの、
残念ながらこのゲームは
ファイアーエムブレムでも、
ファミコンウォーズでも、
ネクタリスでも無い。
誰か1人の意思で全てを決める事は出来ない。

でも、そこでプレイするあなたも
個人であると同時に、
全体を構成する一部である以上は、
味方全体の優先順位と戦力配分の
バランスを意識しておく事が好ましい。
それが「味方を知る事」である。




■以下、まとめ

例として一番スタンダードな方法を挙げておこう。

・④は徹底放置
・最初に③に全戦力を投入する
・すると②はGTから離れて迎撃に出てくる
・②が薄くなるので、折を見て一気に②に集中
(③が排除できていれば有利に②とは戦える)
・②を崩せない場合は、再び③に集中。
以下、その繰り返し。


要するに相手を後手後手に回してやればいい。
攻撃されたがってる④を相手にする必要は無い。
攻撃に対する備えが出来ている②に対しては、
まずその備えを薄くする為に③を崩してから、
攻めればいい。

集中といっても、必ずしも全員集中する必要は無く、
例えば③に集中する時でも、
立ち回りに自信のあるナイトが
タワーへのHit&Awayで②を引き付けておけば、
味方の③の排除は効率的に進むかもしれない。

逆に②に集中する段階になっても、1人か2人は敵支援の
妨害をしておく方が②との戦いは有利に進むケースがある。


これはあくまで基本のアプローチであって、
戦場や状況によって②~④のバランスは変わるし、
更に言えば地形によっては③が攻撃出来ない場合もある。

考え方のベースとして今回の話を理解しておけば、
そういう状況への対処も楽になるんじゃないかな。
このページのトップへ

コメント

今日は棚卸しなんでまだ会社です
INは22時頃になるかなぁ
前衛職はこの鯖が初めてに近いんで、色々参考になります
ところがセルバグだけはどうしようもない(´Д`;)

  • 2010/04/29(木) 19:55:27 |
  • URL |
  • YDMN #sj93pB3o
  • [編集]

こういう戦術解説はすごくためになってる!

本鯖の戦争経験はもう10年くらい前の話だし、
戦争鯖経験は2週間程度だから、
すごく助かってるw

自分の動きと
うまい人の動きを照らし合わせて、
どう動くべきなのかを考察できるからねー。

次回も楽しみにしてる^0^b

  • 2010/04/30(金) 11:03:55 |
  • URL |
  • Egwene #-
  • [編集]

マウスはロジクール製品をここ数年つかっております
最近のフラッグシップモデルのPerformance Mouse M950とAnywhere Mouse M905がガラスの上だろうがちゃんと動作するのでマウスパッド要らなくなった
Amazonで950が8800円905が7200円
まぁ高いけどね!
昔は気にしてなかったけどキーボードとマウスは金額よりいかに自分の使いやすさや用途にあってるかで選ぶようになりました
キーボードなんてNキーロールオーバー対応のマジェスタッチ
同時押し多様するようなゲームでは便利

  • 2010/04/30(金) 23:57:01 |
  • URL |
  • BSE #JalddpaA
  • [編集]

>>YDMN
セルバグってそんなにあるかなぁ。
斜め移動が出来ない時あるけど、俺は単純に自分のミスだと思ってる。
上下左右動けない事はまず無いしね。

>>えぐ
10年は言い過ぎだろうw

>>BSE
参考になります。
つか高いよw
正直、横にボタンは1個で良いんやけどね。
5ボタンのシンプルなのを探す予定。

使い易いのがベストだよねぇ。
FPSとかやらんから、キーボードとかもそんな大層な機能はいらないけど、
F5-F8、F9-F12がセパレートになってるとか、そういうのは気にしたな。

マクロとか付いてるけど、戦争鯖で使う事は無さそうだw

  • 2010/05/01(土) 03:05:34 |
  • URL |
  • BTK #JalddpaA
  • [編集]

へいへいお久しぶり。
漠然と理解している事に明確な言葉を当てはめる作業ってのは慣れてないと難しいもんです。
でもそれがはっきりと言葉として意識できると今まで以上にスムーズに分析・思考が出来るようになって世界の広がりを感じます。
新たに知る事、それを他と共有できる認識の元に理解する事、この喜びは万人共通であると信じております。

  • 2010/05/01(土) 18:25:22 |
  • URL |
  • はなきん #sSHoJftA
  • [編集]

>>はなきん
デスマーチお疲れ様です。
予定より早く戻ってこれそうなん?

  • 2010/05/02(日) 01:33:30 |
  • URL |
  • BTK #JalddpaA
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ばたこ
  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
