ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

このページのトップへ
■せんきょせんきょ

100501わんこ


100501にゃんこ

○わんこ
・族長 美咲葵
・副族長 Reisup

○にゃんこ
・族長 破滅錬月
・副族長 草壁



ちなみに俺は
・わんこ=草壁
・にゃんこ=金正日
に投票しました。

俺の他に将軍様に入れた馬鹿が
なんと3人もいるという。
前回あれほど「まじめに投票しろ」と言ったのに、
どうしようも無いクズどもだ。

今までなんだかんだで延々と
族長か副をやってたおじさんが
今回やっと普通の「おじさん」に。

新族長よりも副族長になった両名の方が
普段から積極的に周囲に声だししたり
纏めようとしてる事が多い印象。
立場が人を変えるってのは実際に、
どこでも珍しい話じゃないので
その辺がどうなるかは結構楽しみ。


■女房と新聞は新しい方がいいが、マウスとキーボードは古い方がいい


新キーボード

新マウス

マウスのドライバや設定で諸々トラブルがあって、
結局2時間くらい色々やって、やっと繋がりました。

マウスは、流石に前回のが7年も使ってた事もあって、
とりあえずやってれば慣れるだろうと。
キーボードの方が微妙に感覚が違う為、
咄嗟のタゲ指示や声出しなんかはまだ慣れる必要がある。
それ以上に、ファンクションキーが今までは見ないで打ててたのが、
いちいち確認しないとダメな状態で色々と操作に齟齬があったり。

まぁ慣れれば何とかなるでしょ。
オート攻撃がこんなに快適だったとは……。
今までまともに殴れないのでGT周囲は避けて、
引き付けるだけで仕事になる遊撃ばっかやってたが、
これで心置きなく最前線に立てるわけだ。
今までさぼってた分、がんばりまうす。


■初歩の初歩から

人間の思考プロセスというのは
「認知」「判断」「行動」
と3段階に区分することが出来ます。

戦争鯖でそれぞれ例えると
・認知=状況を見る力、気づく力、確認する力
・判断=認知した内容に対して、自分がどう動くかを決めるその早さと内容の質
・行動=判断結果を具現化する操作スキル
といった感じでしょうか。

会社などの組織の業務プロセスにしても、
基本的には同じであり、別の言い方をすれば
「インプット」(入力)
「アウトプット」(出力)
の概念で成立しているわけです。


例えばクラ茶で
「↓突破された」
という情報が入れば(インプット)
「GTへ移行する」
という行動(アウトプット)が発生するわけです。

ただここで考えないといけない事は
「インプットを集める能力は人により個人差がある」
「同じインプットであっても、導き出されるアウトプットは個人差がある」
という事です。

前者はもう「気づく力」と「意識付け」の問題ですね。
気づく力が高い人は、それだけ他の人よりもインプット量が違います。


一方後者は例えば前述の例のような
「↓突破された」ではなくて
「5人抜かれた」だった場合。
「GT移行した方が良い」と考える人と、
「中に排除を任せて、まだ壁を維持すべき」
と考える人もいるかもしれない。
そもそもその情報を見落としていて、
引き際を誤って無駄なDeathを献上する、
そんな人もいるかもしれない。

散々このブログでその重要性を謳ってきた
「声かけ」「声出し」ってのは、
そういった個人間の齟齬を埋める為の手段である、
というわけですね。




とは言え、今日のテーマはそちらではなく
「インプット」について。

基本的にこれはもう「経験」と「意識」なんですね。
経験に関しては文字通り、経験を積むしかない。
でも意識の方はその気になれば、意識次第で何とかなる。

基本的にリネってシンプルなゲームなので、
判断力の差が一番のプレイヤーの差になると思います。
じゃあその判断力の差は何をもってして生まれているのか、
そのひとつが判断材料となるインプットの質と量なんですね。

充分な質と量のインプット収集能力があって、
それを的確に分析/判断できる知識や経験や知恵があって、
実際にそれを行動にうつせるだけの操作スキルがある。
上手いプレイヤーってのはそういうもんだと思います。

そういう部分とは別の次元の情報として、
活用すべきデータ、誰でもその気になれば参照できて、
確認できる情報も存在しています。

とりあえず最低限ここだけは意識して把握しておこう、
もしくは共有しておきたいというレベルの話ですが、
今回は「システム上で確認できるデータ」の中から、
そういったものを列挙してみました。


1.クラス編成
これは最初のPT編成からエンチャをもらうまでの間に見ます。
特に前衛はエンチャをもらう側であると同時に、
支援をもらう側であるわけですから、
Wizの数が何人いるのか、
前衛の数と構成がどうなっているのか、
それによって動き方は変わって然るべきですから、
ちゃんと把握しておく必要があると思います。
ただ突っ立ってエンチャかけてもらえるまで待つんじゃなく、
やれることをその間にやっとけって事ですね。


2.首都人数
これは死亡や切断などで首都に戻った時に確認します。
言うまでもなく首都の人数が多いという事は、
戦場にいる人数が少ない=それだけ劣勢を強いられる、
という事ですから、それを首都にいる人が確認して
現地にいる味方へのインプットとして伝達するわけです。


3.スコア状況
今どれくらい相手との差があるのか。
それは必ず把握しておく必要があります。
サッカーでも1-0で勝ってる時と、
0-1で負けてる時とでは戦い方は変わります。
何で差がついてるのか、Kill数の差は何が原因なのか。
そのあたりを考えて今後の動き方に反映させます。
攻守交替時に流れるわけですから、攻めの時は移動中に、
防衛の時は敵が来るまでの猶予に把握しておく感じです。


4.残り時間
上記のスコア差とセットで考えます。
同じサッカーの例でも0-1で負けてるとしても、
それが前半10分なのか、それとも後半残り5分なのか。
それによって当然異なるわけですね。
特に接戦の時は時間との戦いになるので、
残り5分前後からは1分毎に確認して、
アナウンスをするくらいで良いと思います。


とりあえず最低限把握・共有したい内容は以上です。
それぞれ独立した内容ですが、それぞれ密接な関係があります。
また当然ですが以上はあくまでインプットであって、
それを基に現状に対してどうレビューして反映するのかが大事です。
まずは入り口から、というわけですね。
そもそもクラチャ見てない、見れて無いって人は
まず更に一歩前からがんばりましょう。

あくまでこれは最低限であって、言い出したらキリが無いわけですが
この程度ならその気になれば誰でも明日から出来る事のはず。

同じインプットの話でも、戦場でどこをどういう視点で見るのか、
インプットに対する分析と処理の方法などは、またそのうちテーマにします。

基本的にこのブログは戦争初心者向けなので、
戦争のプロ(笑)には物足りないかも知れません。

参考にならねぇよって人は多分、とても戦争が上手い人か、
出来てると自分で思い込んでる人か、そのどちらかでしょう。
もっとレベル高い話が良いって人は、
ゲーム内なりコメント欄なりでネタを振って下さい。

本当は前回の補足やる予定だったのに、
何故か内容が変わってしまった……。
まあいいや。そのうちやろう。


なんせ、こちとら11連休のまだ3日目だからな!!
はなきんざまああああああああああああああああ
このページのトップへ

コメント

MX518は無難で使いやすい標準的なマウスという印象
サイドワインダーX4とかガチガチの新製品じゃないですか
26キー同時押しがいいね
マクロも上手く設定すれば自動エンチャマクロぐらい作れるかもしれない

どうみてもGMがする発言じゃないです本当にありがとうございました。

  • 2010/05/02(日) 08:05:18 |
  • URL |
  • BSE #JalddpaA
  • [編集]

マクロ作って調整する手間考えたら
どうみても自分でエンチャした方が早い( ´・ω・)

そのうち使う機会あるとええな。


マウスはとりあえず今まで使ってたやつと、
出来るだけ感覚が近いものを探してた結果。
950?だっけか、一番高いヤツはデモ機の
感触がイマイチ俺には合わなかったなぁ。

  • 2010/05/02(日) 11:12:24 |
  • URL |
  • BTK #JalddpaA
  • [編集]

もうこのブログ書籍化できるんじゃねwwwww
自己啓蒙的なジャンルでwwwwwwwwwww

  • 2010/05/02(日) 13:40:32 |
  • URL |
  • うしこ #JalddpaA
  • [編集]

休みなんてのは数じゃないんだ!質なんだ!
あぁ、もう連休終わりか・・・ みたいな絶望感には無縁だぜっ!?
べ、別に辛くなんてないからな!

  • 2010/05/02(日) 22:36:12 |
  • URL |
  • はなきん #sSHoJftA
  • [編集]

11連休とか喧嘩売ってんのかっ!
正月以外で3連休以上とったことないわ・・・
世間は今日もお休みですか そうですか
会社から愛をこめて

  • 2010/05/03(月) 10:06:24 |
  • URL |
  • YDMN #sj93pB3o
  • [編集]

>>うしこ
でも実際、啓蒙出来てねぇよなぁ。
役に立ってるのか良くわからん。
参考になるとは言われる事あるが、
役に立ってるかどうかは別だしな。

最近はもうオ○ヌー感覚です。


>>はなきん、YDMN
( ^ω^)おっおっお

  • 2010/05/04(火) 01:20:58 |
  • URL |
  • BTK #JalddpaA
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ばたこ
  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
