ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

このページのトップへ
*今日も適当つらつら形式です。ブログに1時間半もかけてられません。



また今日も2回、クラウン反応しなくて死にました。
他の人がすぐ代わりに来て取ってくれたから良かったものの、
鬱になりそうです。

なんなの?呪いなの?
YDMNとかいう呪術師の仕業なの?

さっさとブログのお題書けよバカチンが。


今日はアレです。
一方的な展開が多かったですね。

正直、どうしようも無い時はどうしようも無いです。
何とかしたいけど限度ってものはやっぱりあります。
そういう時は今日の雪山みたいに、
勝手に勝利条件を変えてしまいます。
だからアレは間違いなくわんこの勝ち。

なんだろう、某誰かの名言
『俺のコピーが30人いたら全勝できる』
想像してみた、ばたこが30人。
うん、絶対勝てないな……。

割とサッカーの話とかたとえを出す事が多いんですが、
野球とサッカー、どっちが戦争鯖的に近いかと言えば
やっぱりサッカーなわけです。

常に敵味方が動いて状況が切り替わるサッカーと、
1球1球球種やサインなど指示を出せる野球では、
まったくもって戦術や連携の意味は違います。

そういう意味ではサッカーを学ぶ事は、
そのまま戦争鯖にもあてはまるわけです。

サッカーも同じ11人対11人ですが、
局地的には数的優位だったり不利になるわけです。
どうやって数的優位を作るのかだったり、
後は敵の手薄なところから攻める、
相手の弱点を徹底的に突く、だったり
ディフェンスラインを上げる事でコンパクトにする動きは、
前衛にあわせて後衛も押し上げて圧力をかける事と同じ。

戦争鯖、というか戦術的なものを考える上で
基本となることは同じなんですね。


サッカーの話は長くなるので今日もここで終了。
そうだ、ソリッドの話を改めて。


■ソリッド考察

とりあえず今までのBSEの発言などと矛盾しない形で、
色々と考察してみた。

ネックになるのがWikiに記載のあった

『リマイニングポイントで降った分の影響も受ける』
* ソリッドキャリッジの性能だけを見た場合
初期ステータスDEX型で作ると良好な結果が出る

これは最終的なステータスとは別に、
初期に振ったポイントを計算して+αか何かしてるという事なのか。


同じくBSEの発言によればWiki練習ページのソリッド考察がほぼ正解との事。
それに沿った形で具体的な「数字」でちょいと出せないかを考える。


1.初期DEX>>(超えられない壁)>>>初期他ステ

という事は、45%という数字が初期DEXにしか
到達出来ない領域に設定されているという仮説。


2.エリクサー DEXに振るよりCONに振るほうが期待値は高い
*練習ページの考察より↑

これは何かソースとなる発言があったのかは不明。
でも前述のBSEの発言を考えると、正解なのだろうか。

3.先日のBSEコメントの考察
みんなえらい勘違いしてるみたいだが上限が45%と60%なんじゃないよ!
現仕様で最大までステータスポイント降ったら大体そんぐらいになるよって話

言葉通りに考えれば、ステ振りのみの話だと仮定できる。
つまり装備はエンチャントは含まない……?


↑の発言に沿って、練習ページでの区分をベースに整理してみる。

①初期CON18 草CON15のCON35DEX12
②初期CON18 草CON9DEX6のCON29DEX18
③初期CON18 草DEX15のCON18DEX27
④初期DEX16 草CON15のCON31DEX16
⑤初期DEX16 草CON13DEX2のCON29DEX18
⑥初期DEX16 草DEX15のCON14DEX31
タイプとして考えられるのはこんなところだけど③と⑥はメリットがほとんどないので除外として
①②④⑤のタイプで考えよう

期待値の大きさ
④>⑤>①>②
軽減率
①>②>④>⑤
発動率
⑤>④>②>①

以上に矛盾しない形で
とりあえず数字をいれてみた。

↓クリックすると大きな画像で見れます
00506そりっど

結論:無理でした


なんだよ基本5%って……意味わかんねぇよ馬鹿。
てかこれじゃ鉄セット強すぎるわ。

もうちょいヒント欲しいです。

多分もうキャラ作り直しはしない。
でもDKセットやWBS使う意味がどんだけあるのか、
その辺はやっぱり気になるわけやね。

体感で変わらないと思うなら、
どっちでもいいじゃない。
とも思うんやけどね。
納得したいだけなんだ。

このページのトップへ

コメント

3は深読みしすぎてる
単純にあれ実装当時の装備とステータスポイント合計で大体あのぐらいまであがるよーって目安で書いただけ
その後鉄セットとか入れたから軽減率はもうちょい伸びるな
DEXはDKセットじゃ既存装備と差つかないからかわらんな

ソリッドだけを見ると良好な結果が出るというのはみんな大好きな期待値の話で
実際そのステータス振りで
「僕が一番ソリッドを上手く使えるんだ・・・!」
ってなるかというと???だと思ってる
ソリッド性能考察して自鯖でソース仮組みして検証までしてた人も言ってたが
こと戦争(対人)において
発動率100%軽減率20%の仮定Aと
発動率20%軽減率100%の仮定Bは
Bの方が高性能を誇るわけですよ
理由はいわなくてもわかるとおもうが
受けるダメージは一定じゃないから
そして誰かのblogでも目にしたけど
最大HPの高さはやはり偉大なんですよ

そんなわけでトータルで考えるとCON型が安定して硬いのは間違いねーだろと思ってる
こんなところでどう

  • 2010/05/07(金) 05:10:32 |
  • URL |
  • BSE #JalddpaA
  • [編集]

あとそうだu0eはうしこが最初に2chエミュ鯖スレで公開した時の書き込みID
確か

  • 2010/05/07(金) 05:24:58 |
  • URL |
  • BSE #JalddpaA
  • [編集]

OK,ありがとうブラザー。
数値化は諦めるわ( ´・ω・)


  • 2010/05/07(金) 11:15:02 |
  • URL |
  • BTK #JalddpaA
  • [編集]

CON35で約6割
CON増加分は21、軽減率は55%
55%/21=2.6190......
単純計算でCON1あたり約2.619%

セット実装前はDEXの限界が確か44
増加分は32
最低発動率が25%だから最大の約45%から引いて増加分は20%
20%/32=0.625%
単純計算でDEX1あたり0.625%

初期配分の影響を考えてないから、実際は装備やエリクサーでの増加量はこの数値以下だろう
このまま計算して期待値の関係が練習ページのに当てはまるか知らないけど
大体の目安にはなるんじゃないか

  • 2010/05/07(金) 12:30:49 |
  • URL |
  • Kni実 #R63KSl6.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ばたこ
  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
