ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

このページのトップへ
■見せられないよ!

100511弾幕

はなきんがブログで書いてたやつのSSがあった。

禁断の48手のうちのひとつらしい。
他には何だ?
肉爆弾
スパイマステレ拉致
パインワープ
Trade
キャラ名「魔法書」で便箋作成……昔は色々あったよな。

全茶で「MLC未変身やめてください」とか、
「○○さん、無灯火チートですか」とか。
「あり穴サモン6匹、うざいです」とかな。

ベガ鯖出身なので個人的に印象的なのは
「あしゅきん屋けんと店おーぷんでふ」
「Takashi2002END」
「ヘラクレス7さん、崖撃ちやめてください」
あたりだったりする。

色んな意味でリネージュが活気あったころ。
色々あったけど、楽しかったな。



■おじいさんの入れ歯見つかった?


てなわけでDrkを作ってデビューしたわけですが、
なんというかこのクラス。


究極の弱いものイジメキャラ



ですね。


優勢時の戦争だとヒャッハーなんですが、
劣勢時だときついきつい。CON初期だしな。

執行剣よりSS持ってる時間の方が長かったです。
こいつならあの「DJむらむら」&「私女の子」コンビも、
一人で封殺できるかもしれん。

魔法が少ないのは覚えやすくていいのですが、
STRを他人に依存しないといけないのは辛い。
DEXはブランクスクでなんとでもなるんやけどね。


その辺のエンチャってWizが回すのとエルフが回すの、
どっちが効率良いんでしょうかね。
エルフやった経験ではエルフかなと思うわけですが。
いや、プリが魔法ヘルムで前衛へのSD担当するのが、
一番なのかもしれんね。


先日のうちの彼女のベストイレブンが、
局地的に好評だったわけですが、
あれの左WBの人なんか火土とかエンチャ関係は、
とても優秀な人だなぁと思うわけです。

近いうちに以前に使った投票ツールを使って
「第一回 戦争鯖アワード」
でもブログでやってみるか。
組織票というか、一人で何票も入れられるのがネック。




■個性と強み

以下、転載。


私たちは,とかく今までは自己分析をして「弱み」を発見し,それを勉強によりカバーすることが大切だといわれてきたのではないでしょうか? それでは常に自分の不利な分野で競争することになり,劣等感のかたまりになりますね。

社会では違います。社会で自分が存在するには「自分にしかできないことを持つ」こと,すなわちコア・コンピタンスを持つことが必要なのです。就職活動の面接では「あなたは何ができますか?」と質問されます。それは企業(社会)が,コア・コンピタンスを持つ人を求め,そのコア・コンピタンスをさらに高めて活用したいからなのです。
 コア・コンピタンスを得るのは,自分の優れた「強み」を発見して,それをさらに磨きをかけることが重要なのです。大学は「強み」の分野を探すことと,それをコア・コンピタンスにする手段方法を考える場なのです。それを理解して実践することにより,就職活動にも自信を持って臨むことができます。

では,「弱み」の部分をどうするか? 社会は自分一人ではありません。自分のまわりには,自分の「弱み」を「強み」としている人が大勢います。その人たちに応援をお願いするのです。学校の試験ではカンニングは厳禁ですが,社会では教えてくれる人を多く持つこと,すなわち豊富な人脈を持つことが重視されるのです。
 また,社会はギブ・アンド・テイクで成り立っています。応援をお願いできるのは,自分が他人に応援できるコア・コンピタンスを持つことが前提になります。コア・コンピタンスを持つことが,社会の一員としての存在意義を主張できるのです。

当然,「弱み」の克服も重要ですが,それはむしろ「強み」の拡大と考えましょう。世の中は甘くありません。自分の「強み」と「機会」が一致する確率を大きくするには,なるべく広い分野で「強み」を持っていることが必要なのです。




大袈裟だけど、戦争鯖でも同じ事が言えると思う。

強みというのはどちらかというとPCよりも中の人の話かな。
個性というのはそれをベースにキャラクターのスペックと組み合わせて、
作られるもんだと思う。

以前にTwitterでは書いたけど、そもそも何故CON振りにしたのか。
一期の最初プレイしてみた自己評価で壁抜けとクラウン取る腕は通用するなと。
で、火力も壁性能も捨てて、その仕事でナイトとして貢献する事に特化したステにした。
ヒールも弾くのは想定外だったし、最初は周囲から奇異な目で見られたけどw

(最近はそのアイデンティティを喪失したので、代わりを見つける為のDrkだったりする)

ステ振りに正解が無いと言うのは仕様上の有利不利はあるにしても
最後は中の人の持つプレイヤーとしての強み弱み、嗜好するスタイルで変わるから。
中の人とキャラの特性をリンクさせる事が一番だと思う。

名前を聞いて特徴が出てこないようなキャラよりも、
何かしら特徴や差別化、個性があるキャラの方がいいよね。

勿論、ちゃんと戦力として貢献できている事が前提で。

単純に世の中の優秀な/必要とされる人ってのは3種類しかなくて
・誰もがやりたがらない事を率先してやる人
・誰でも出来る事を誰よりも高い質で出来る人
・誰にも出来ない事をやってのける(そこに痺れる憧れる)人
なんですね。

そういう意味では剣エルフの道を究めようとしている
あの人の動向に大いに期待してます。


このページのトップへ

コメント

はじめまして。ずっとブログみてます☆し、自分の事触れていただいて感激です。また、自分が、先月、就活が終わって同じことを友達に話していたのを思い出しました。

p,s,GTで一人で叩いてる姿かっこよかったっす。またナイトで出てる日を楽しみにしてます。

  • 2010/05/12(水) 03:34:46 |
  • URL |
  • 無明 #uBennjXI
  • [編集]

大変な経済状況の中、無事就職活動クリアしたみたいで何よりやね。残り少ない学生時代を大切に。つか剣エルフなのかと気づくまでにだいぶ時間かかったわw こちらも大変やろうけど期待してます。

  • 2010/05/12(水) 07:05:34 |
  • URL |
  • ばたこ #JalddpaA
  • [編集]

俺もベガ鯖出身なんですげー懐かしいです!

Takashiの犬END!!とかwww
よく火山でおっかけまわしてましたw

  • 2010/05/13(木) 17:44:54 |
  • URL |
  • もっしゅ #-
  • [編集]

>>もっしゅ
わかる人が居てよかったw

  • 2010/05/14(金) 01:07:09 |
  • URL |
  • ばたこ #JalddpaA
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ばたこ
  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
