ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

このページのトップへ
■捨てられた犬猫の運命は・・・

飼い主に捨てられ、保健所に持ち込まれる犬猫は年間80万匹にものぼります。

その理由は、引っ越しや近所の苦情、仔どもが産まれた、病気になった、世話が面倒など飼い主の都合によるものがほとんどで、そういった放棄は全体の8割を占めています。あとの2割は通報などで捕獲された迷い犬です。猫は基本的に捕獲は行っていないので、全て持ち込みとなっています。そのうち8割が子猫です。

保健所に持ち込まれた犬猫の内、各自治体によって多少の差はありますが、多くは、放棄犬猫は即日、迷い犬は3~7日後には殺処分されます。
また、これも全てではありませんが、一般的には一度保健所に収容された犬猫は元の飼い主しか連れ戻すことはできません。

これはどういうことかというと、(一部自治体を除き)一般への譲渡は認められていないからです。(一般の人が譲って欲しいといっても譲ってはくれない)
一般譲渡を認めていない自治体に、その理由を尋ねると、「決まりだから」だそうです。(ある自治体は、元の飼い主に所有権があり、飼い主が処分を要望している以上、譲渡することは出来ない、と言っていました。)

よく保健所から子犬をもらってきたと聞きますが、それは保健所が行う譲渡会に一般の人が持ち込んだ子犬のことで、保健所に持ち込まれた犬猫ではない場合が多いです。
このような現状を見ると、行政は生かすことより殺すことを優先しているのではないかと残念ながら思わざるを得ません。一般譲渡は行わないのに実験払い下げは行うこの矛盾。そして殺処分に使われる税金は年間300億円ともいわれています。

紛失物でさえ6ヶ月間保管されるのに、命ある犬猫がまるでゴミのように処分されていくのです。
でも本当に責められるべきは、無責任な飼い主です。
行政はそんな人間の後始末をさせられているに過ぎないのです。私達国民1人1人の意識が変わらない限り、本当の解決にはならないことを知らなければならないでしょう。





■マヨ鯖クラン「動物管理センター」(仮名) 

戦争鯖閉鎖に伴い行き場を失くして殺処分を待つばかりのわんこ・にゃんこの収容クランです。


収容犬猫リスト(暫定 5.31現在)


おじさん(ボス猫
ばたこ
アンシャーリ
やだもん
はです
DJむらおか
かるび
Egなんたら(拉致予定
八王子(見かけ次第拉致予定



はなきんは自分でクラン作るみたいだ。残念。

やるかぁ~いの3人とか来ないかな……。


クラン名は流石にちょいとネタとしては不謹慎かなと思う。
でも、こういう現実から目を背けずに、1人1人が問題を理解して考える事が何より大事だと、不肖BTKは思うわけです。



そんな社会派クランへ、興味のある方はお早めに( ´・ω・)
*自分のブログで表明するか、コメント欄に記載すると強制的にリストに加わります。

このページのトップへ

コメント

マヨ鯖には行く予定
おじさんクランにも興味あるのだ

マヨ鯖では仲良くしてください><

  • 2010/06/01(火) 18:33:58 |
  • URL |
  • 美咲葵 #-
  • [編集]

俺も仲間に入れておくれよ!

  • 2010/06/01(火) 23:27:00 |
  • URL |
  • マルディーニ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ばたこ
  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
