ばたこん(ばたこさんがConをなんたらかんたら)

l1j戦争鯖v2(http://w.livedoor.jp/wsv2/)でばたこが、如何わしい連中とくんずほぐれつする日記

このページのトップへ
■今度から「要望」じゃなくて「幼望」と呼びます


Twitterも含めたらもう10回は言ってるけど
「隣の芝生は青い」んだよ。

おじさんもブログに書いてあったけど、今みたいなのが当たり前の風潮になってしまったら、
使ってて楽しいクラスやスキルなんてどこにも存在しなくなると思うのね。
結局目についたクラスがその都度叩かれて下方されていくだけで、
そのうちいつかは自分にも却ってくるんだぜ?


アプローチの仕方の問題なんだけど、相手を下げる事より自分を上げる要望出す方が
俺は考えてて楽しいと思うし、下手に感情的に揉めなくても良いと思うの。

名前出しちゃって悪いけど、やだもんなんかもさウィザードの火力に不満だったら
MRと属性レジストの計算式の見直しを要望して、
MRや属性対策してないやつには今より強く(ただし対策してる人には弱く)する、とか
じゃあその基準としてMRや各属性レジストの数値はどのラインが基準になるのか、
で各クラスの現状の装備可能武器やステ振りから、何を犠牲にしてどこまでMRや
属性レジストを上げる事が可能なのかを調査して、妥当なラインはこの辺だと思う、と。
技術的な事は俺らにはわからんから、これこれこういう風にして欲しいいう部分は
出来る範囲で明確にしてあげるのが良いと思うの。

ある程度論理的な強化の理由と、それを裏づけるデータを用意してあげると
うしこも楽だし、通しやすい。
逆に下手に曖昧な要望だとうしこ仕様として「斜め上」の意図しない変更になる
から注意しないといけない。

(個人的には前回の攻撃魔法の火力下方の時にMRと属性レジストの話は協議が
必要だったと思うんだよな。Intの価値を下げるんじゃなくて、MRと属性レジストの
価値を上げるようにすればなあと。多分決まるまでの時間を考えた結果なんだろうけど、
それなら今の仕様は暫定処置であるべきで、もっとウィズ側から意見出ても良い
と思うんだけどどうなんだろ。)

忙しい?仕事中にさぼってブログ書く時間があるだろう( ´・ω・)
面倒臭い?だったら所詮その程度の望みでしか無いって事だろう
俺には無理?無理かどうかを決めるのは自分じゃなくてうしこなんだから、
とりあえずやってみればいいじゃん。


と、とりあえず使いやすいやだもんの名前使わせてもらったけど、
(使用料として借りてた10A返してあげるわ)
当たり前だけどやだもんを使わせてもらってこのブログ見てる人
全体へのメッセージとして、もっとポジティブな要望の出し方をしていきませんかと強く思う。


絶対その方がやってて楽しいって。間違いない。
もういつ意味のわからない下方修正要望が飛んできて、
それがそのまま通ってしまったらとか思うと、正直めんどくさいじゃない?
通さないようにいちいちカウンターあてるのも時間もったいないじゃない?
そんな時間があったらやだもんならデリヘル何人呼べるよ?


下方要望の場合、お互いがお互いの主観だけで話してしまってるから
どうしても平行線になる。タチの悪いヤツは自分に都合の良い部分「だけ」
を根拠()として持ち出してくる。

やっぱり俺にしてみると今でも魔法は充分痛いし、BSEの話ではMR100
の属性レジスト100?とかにしても痛いって前に言ってた気がする。
そこはどうしても平行線になるんだよ。

だったら納得いく形としてMRと属性レジストの最適化を提案して、
それが実現したらBSEみたいな他を犠牲にして対策してる人は
魔法には強くなる(その代わりに硬さや火力を犠牲となる事が前提)し
俺みたいにMR90しかなくて、属性も申し訳程度にアンタ鎧しかつけてない人
は逆に痛くなる。
それでもし俺が「ウィザード痛すぎだろ、修正しろよ」とかほざいたところで
BSEから「対策してたら痛くねぇよ。その代わり火力落ちるけどな」と突っ込まれると。
そういう選択肢の問題になってくるから、納得できると思うのね。


繰り返しになるけど、別にやだもんに言ってるわけでもウィズの事だけを
言ってるわけじゃなくて、要望を出す上での視点の置き方とか、考え方というか
そういう事のお話です。
(やだもんには使用料として借りてた5A返します)




また予定していた内容と違う事書いてるな( ´・ω・)



■まじぇすてぃ近況

0701だがー

今日2個も開かれてしまった。
1個は片手剣、もう1個がこれ。

ダガーだと振りが速い分、2タゲ程度だと例の0.5秒ルールが適用されずらい。
でも速度的な部分で攻撃回数自体が増えるからトータルで見ると悪くない感じ。

基本的に槍しか使わないんですけどね。
乱戦時に味方がBOXしている地点にランクランで飛んで、槍でおこぼれを狙うのを
繰り返すスタイルなので。

壁攻防は正直向かない。
硬さもHPも低い部類だからね。
おまえらもっとクリアPOT飲めよ馬鹿やろう。
全員が常時クリアPOT使ってくれたら、
多分相当硬いと思うんだけどな。ありえない。

いちばん歯がゆいのは先陣を切れないところ。
多分どのクラス使っても脳みそはナイト様()なんですよね。
GT見たら行きたいんだけど、行ったら蒸発しちゃうし、1人で殴っても
こんにゃくでケツをぺちんぺちんってやるくらいの火力しか無い。


1人じゃ何も出来ない。他人のおこぼれをもらうだけ。
みんなに支えられて生きてます。
わたしがみんなを支えることはあまりありません。
コールクラン?あれ、難しいんだよ。



挫折したらハイネスに転職して、TT使った指揮官プレイするんだ( ´・ω・) このページのトップへ
上方修正が入って益々乞食っぷりに磨きがかかったマジェスティですが、もりお御大の言葉を借りれば「強きゃら()」というポジションにも関わらず、なんか少し人が増えたりしてるようです。
メインでやってる人は本当に俺と御大しか居ないような気もするが・・・

ちなみにPOT乞食は言われるまで実装されてる事に気がつきませんでした。
ほんともう俺の味方になったキャラは全員クリアPOTのみ使用、無限赤禁止、とかそれくらい強制できれば話は別ですが、所詮は「無限POT(ただし赤P)」ですから。そもそもマジェスティって前衛なのかって事自体が疑問ですが。一応自分の中では中衛ってことにしてます。
火力は充分戦えるレベルだと思う。ただしソロで殴ってると泣きたくなるくらいしょぼい。
追加魔法とか属性とかは2倍になるんでしょうかね?質問スレに書いたのにうしこは回答をくれません。そもそも見る余裕が無い気がする。要望議論スレばっか見ずに質問スレみようぜ。


とりあえずランコールが使えるようになった事で、ショートカットが6つになりました。
まだ2つ枠があります。ほんとPOT飲みながら味方が殴ってるのを殴るだけなんですよ。
ほら、DEみたいな高火力は別として、どのクラスも殴りながら、何か押すやつあるじゃないですか。
ナイトだったらスタなんとかとか、Drkだったらフォースなんとか。エルフならTAがあるし。
もう本当に殴るだけだからね、マジェスティは。
ドラクエでいったら「たたかう」「どうぐ」しかなくて、もちものは「やくそう」だけですよ。
ハイネスはTTで10%ダメアップがあるわけで、ランコール実装前からマジェスティをやっていたもりお御大は本当に凄いなと思います。


そんなマジェスティですけど、実はすごい気にいってます。
ずっとどうマジェを使うのかを考えて、ひとつのイメージがやっと出来ました。
そんなわけでこのブログは当面「強きゃら()マジェスティ」について日々の出来事について駄文を重ねていこうと思います。


俺はずっと戦争鯖って戦争する鯖だと思ってたんですよ。
で、戦争って組織対組織でするものだと思ってたんですよ。
でもどうやらそうではないみたいなんですね。

なら別にV1の時のような戦争の戦術的な話だとか戦況毎の立ち回りの話だとか、そんな事書いても意味ないわけですし。



今週は平均睡眠時間が3時間。
この年齢でここまで夢中になれるゲームがあるってのは俺は幸せです。
月5250円払えって言われたら、口座番号教えてくれと返しちゃいそうです。 このページのトップへ
Twitter見てる人しかわからない話ですが、
ひょんな事から忍者は一時休業することにしました。

じゃあ代わりに何をやろうかと考えてたわけですが、
一応候補として順にあげてみたのが

①ダークナイト
これは既にばたこでキャラ作成済かつ武器もある。
とは言えどうせ次の矛先はダークナイトでしょうし、
落ち目の忍者から別の強キャラに乗り換えたとか
思われるのも嫌なので却下。


②アサシン
とりあえず忍者装備をそのまま流用できるのが良い。
現実的な候補としてはこれだけど、なんとなくスタイルが
自分には合わない気がしたので。
「アサシンを使ってる自分っていうのはちょっと
想像できないかな~」


③パラディン
原点回帰でやっぱりパラでConナイト!と思ったのですが
・そもそも火力偏重の仕様
・デバフが半端なく入る。ただでさえMRは高く出来ないナイト
・そもそも前の鯖のように「死なない」事の価値が希薄
(耐え続ける事に意味があるのは最後の数分のみ)
てことを考えるといまいち気が乗らない。


などと思案に耽っていたところ、どうせなら不人気クラスにしようか
などとWikiを見てみたわけです。

そこではじめてプリのページをちゃんと見たわけですよ。
えぇ、パッシブがどういうのかは以前に見てましたけど。
でも習得魔法のページってクリックして展開しないと
見えないじゃない?
普通、別に自分がやる予定じゃないクラスまでわざわざ
開いてみようと思わないじゃない。
いやWizやエルフは見ますよ。
プリですよ、プリ。
オーラとランコールとTTしか無いじゃないですか。
見るわけないですよ。
だから何気なくクリックしたらもうびっくりです。



●マジェスティ
 君主魔法
  ・ブレイブオーラ

●ハイネス
 君主魔法
 ・トゥルーターゲット
 ・グローイング オーラ
 ・シャイニング オーラ
 ・コール クラン
 ・ラン クラン




何この格差。

あれですよ。Twitterにも書いたけど
「オーラ下さい」って言われても、ブレイブ()しか無いんですよ。
きっとみんな「やった!オーラでMR+20だ!」とか、人によってはもう
ライアリング装備に変更しようとしてる勢いですよ。
それが、え?何?攻撃力上がりました?
追加打撃+5、うん、大きいよね。打撃5。

さらには壁攻防でなかなか抜けなくて、やっと苦労して中に入った人が
「中はいってる」
「らんくして」
「はやく」
「ぷりいないの?」
とかクラチャで延々流し続けても、出来る事は心の中で
「ごめんねお母さんプリだけどランクランできないからごめんね」
と謝り続けるだけですよ。胸が痛い。

しかもTT使えないから、この全自動TTの時代に「手打ち」ですよ。
タゲ指示だして、とか言われて
>>やだもん
とか出してるの。
でもLvUPマークは出ないし、当然ダメアップも無いの。
だって手打ちだもん。
挙句にはミスって
 >>おじあん
とかになってるの。s抜けちゃうの。
もうお前、黙ってろって感じですよね。


そんな感じのマジェスティ()ですから、
使う人が居ないのもわかります。

でも、どうせ今日やるキャラ居ないしってことで
ネタのつもりでキャラ作ってみました。


0628まえ


いやこれが意外とマジェスティ、いいんです。
なんていうの、この都会のギスギスした暮らしに疲れた人が、
何かのきっかけで地方ののどかな田園風景とあふれる自然に触れて、
緩やかな時の流れに癒されていくみたいな感覚。







0628あと
それで思わず仕事辞めてマイホーム買ってしまった、みたいな感覚。
このページのトップへ
+8爪できました。
でもまだ何も強化貼ってません。

MRどこまで上げてもDKのサイレンスがさくっと入ります。
お陰で予定していた強化に躊躇してしまっている状況です。

はなきんブログ見て心が折れました。
なんだよあのINTの数字。
あのINTのサイレンスを相応の成功率まで下げようとしたら、
逆立ちしても届かないMRが必要なわけで。

サイレンス上等でいくしか無いのかと。
いや3秒程度ならいいんですけどね。
サイレンス中にうっかりBH使ってしまう・・・これは自力で何とかなる。
たまに意味不明にサイレンスも何も無いのに発動しない事はある。
でもしっかりディレイはかかってる。
これがどうしようも無い。

素直に忍者やるならもうSTR特化が一番楽なんでしょうね。
死にまくるけど殺せまくるだろうし。
そもそも今回の戦争鯖は総じて死にすぎる。
いかにして死なないようにかつ相手を崩すか、という部分が好きなので
どちらかというと性には合ってません。
1回のKILL/Deathの重みが軽すぎるんですよね。
全体的に軽い。1セルの重みも、1秒の重みも。

この辺は好みの問題なんでしょうけど、
5-4で勝つサッカーの馬鹿試合よりも2-1くらいの緊迫した試合が好き。


もとい、強化方針どうしようか。
基本は状況に応じた武器持ち替えなんですよね。
一応どの方面にもいけるような形にはなってます。
初期STR、草はConという悪く言えば中途半端なステ構成。

MR捨ててCON特化にしようかしら。
でもCON50の忍者って意味あるんだろうかなぁと。

とはいえステータスってあくまで「手段」なんですよ。
結局、今の戦争仕様で自分が何をしたいのかってのが、
なかなか見えてこないのが本音。

まあじっくり考えてみるとするか。


厄介なのはどうも今のアデナレートで、かつ装備の仕様だと
どうみてもOE運の無い俺には辛い。
総じて運が悪いのは某BSEが前回のBSE版戦争鯖の時に、
GM権限で俺のデータを見た時に、あまりにもひどいと嘆くレベル。

もうみんな防具は最低でも2週、中には3週で、武器もメインは+9とか
そんな感じになってるんだろうな、と思うと死にたいわけです。
むしろ殺したいわけです、はなきんを。


このページのトップへ

+8で止めときゃいいのに、欲出してしまって燃えました。
死にたい。


昼間から散々Exelファイルにせこせこシミュレータを作って、
なんとなくキャラの具体的な最終装備案が見えてきました。

前提になるのが+8武器なんだから、ホント止めておけばよかったのに。



とりあえず忍者一本でやる事に決めました。
キタナイキタナイ言われるのなら、もう汚いプレイを追及する勢いで、
色々とやってみようと思います。

そもそも「相手の嫌がることをするのが戦争」がモットーなので、
俺の性格には合ってると思ってます。

現状、どこまでなら行っても死なないのか
どこまで行けば死ぬのかって部分を試行錯誤してるとこですが、
嫌がらせを考える才能ってのは、どうも多少は人よりもあるようなので、
それなりの忍者にはなれるようがんばってみます。



あぁ、そう考えるとここで+8武器が出来てないのは結構きつい。
馬鹿馬鹿俺の馬鹿。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ばたこ
  • Author: ばたこ
  • 好きなもの:「い」って言わなくても飛んでくるイミュ
    嫌いなもの:キューブ「クエイク」
    たくさん動いて、たくさん耐えて、たくさん死ぬ、そういふナイトに わたしはなりたい。

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
